Crysis Warhead - プレイ日記Part1

朝晩涼しくなってきたのでやっと重量級FPSが出来る。というわけで春頃クリアしたCrysisの続編Warheadを始めた。

Warheadは本編でもナイスガイな働きをしてくれたサイコ軍曹が主役の番外編。外伝を作るなら彼で1本ってのも必然的な流れだったんだろう。ノーマッドはいまいち感情移入しづらかったのでサイコをフィーチャーしてくれたのは嬉しい限り。

難易度はお馴染みNormal。環境は重さとクオリティ考えてAA無しの1680x1050のワイドで画質設定は全てHigh。ややモッサリするものの引っ掛かる感じはなくストレスは感じない程度。

01.Call me Ishmael

小手調べともいうべき第1章。難しかったのは敵がワラワラ襲来する後半だったが俺自身久々のFPSなので序盤から難しく感じたw。感覚取り戻すのにちょっと時間掛かったが段々勘取り戻しそれなりに敵を捌けるようになったかな。

基本的にハンビーで銃撃ちながら突撃、クローク起動して敵をチクチクいたぶるって流れでやってるがもう少し特殊部隊らしく隠密行動したいんだが結局ランボープレイになっちゃうだよなぁ。

▽相変わらずグラフィックが凄すぎてついつい任務中でも立ち止まってしまう。

▽鳥の動きとか凄いリアルなんだよなぁ。追い回すのに夢中になったりw。

プレイ感想だがやはり面白い。グラフィックのリアルさもあって本当にサイコになって戦場を駆け回ってる気分に浸れる。映画チックな演出がこれまた臨場感煽るんだよね。ただ撃たれて倒れたのに側の兵士は平然としてるAIは今回も相変わらずでこれは何とかして欲しかったなぁ。
ストーリーの方はまだ北朝鮮が核を持ち出して何かや焦臭くなってきたという情勢らしい。

02.Shore Leave

墜落したオニールをサイコが救出に向かう。ジャングル戦はやっぱ熱いなぁ。うっそうと茂った草木の中敵に見つからず背後から狙い撃ち・・・といきたいところだが数十人に囲まれて半泣きになりながらオニールの元に駆けずり込んだw。大きく回り込んで背後からいけばスムーズに行けたかもなぁ。

その後のオニールをハンビーで護衛するミッションは銃撃して蹂躙していくのは楽しかった。こうゆう乗り物系には弱い。てゆうかオニールは無敵判定なんだな。だから遠慮せずど派手にドンパチ爆発させていった。着いた先はVTOLがある場所。ここでの味方AIがグダグダだったんだが。すぐ近くに敵が居るのに固まらず掃討してくれよと。

次は北朝鮮がある物資を旧ソ連潜水艦で運び込もうとしてるのでその潜水艦の元に向かい乗り込んで調査しろとの事だが相変わらずパシリだ。港へ向かうまではハンビーで突っ込めば問題ないとしても港での攻防は厳しかったなぁ。一応味方のVTOLが支援してくれてるが一向に敵が減ってる感じがないので無限沸きだろうかあれは。Crysis本編でも港での戦いはしんどかった印象がある。途中ロケランで装甲車撃破して奥にある潜水艦へ向かうがここも数十人。突っ込みながら潜水艦へ進入して第2章終了。

まぁ結局北朝鮮幹部に捕まったサイコだが本編で後半あったあの氷結世界がまたお出まし。しかも銃器などは身包み剥がされて一からやり直しみたいだ。折角途中何度か武器回収し直したりしたのに無駄骨とは。

▽今回のボス?らしいリー大佐。相変わらずあちらさんの嫌みったらしい表情作りに定評あるCrytek。

というわけで2パート分まで。短いからすぐ終わりそうだ。