Crysis Warhead - プレイ日記Part2

今回は03〜04まで進めた。

03.Adapt or Perish

本編でも後半にあった凍てつく世界。身包み剥がされたんで0からスタートだがまずはホバークラフトに乗ってリー大佐を追跡だ。相変わらず乗り物は楽しい。しかもホバークラフトなんでこの滑るような乗り心地は快感だな。北朝鮮兵はどんどん轢き殺していくw。


途中あの青い浮遊エイリアンが出現。あのエイリアンはちょこまか動くし撃ち落としたら爆発するわで相手するの面倒臭いんだよね。崖があってホバーでは先に進めないので降りてひとまず装甲車の機銃でエイリアンを倒しておく。その後は岸をジャンプし徒歩で前進。エイリアンに出くわさないよう迂回しながら仲間のイーグルチームの元へ辿り着き以降は共に行動していく。ここではガウスライフルが対エイリアンに最適。しかしあの大型の青エイリアンは攻撃が強力で厄介だ。装甲車まで出てくるわで何度もロードさせられた。


その後は恒例のボス戦ともいうべき超大型エイリアンとの戦い。武器は着いた戦場に沢山転がってるので困る事はない。とにかくロケランやキャノンをありったけぶち込んだ。

う〜んマゴマゴしてしまい会心の勝利とまではいかなかったがそんなこんなでトンネルへ入ったところで03終了。この辺からクイックセーブ・ロードの回数増えたなぁ・・・。

04.Frozen Paradise

まだまだ続く氷の世界。どうやらリー大佐は空母の内部に潜伏してるらしい。ただ近づこうにもエイリアンと朝鮮兵に阻まれて四苦八苦。てゆうか今更気付いたが敵もナノスーツ着てるんだな。何度やっても唐突に死ぬからおかしいなと思ったら敵もナノスーツのクロークモードで接近して攻撃してたでござる。装甲車の処理にも手間取るがなんとか地雷で片付けた。

空母内部では突然のフラッシュで怯まされ10人近いナノスーツ兵のお出迎え。固いがガウスライフルか近接でのショットガンが有用だ。掃討後はその後進むべき進路で迷うも何とか反対側の外に辿り着けた。またまたリー大佐は逃げるので追いかける事になるがその前にエイリアンと朝鮮兵の相手。ガウスでなんとか掃討後再び前進し洞窟へ進んだ。

この辺はテンバっててひたすら道中の敵を無視して強引に走り抜けていった。結局ランボープレイかw。

着いた先は本編でもあったあの鉱山。仲間の元へ行くと進路を切り開くまで拠点を防衛すろとの命令。ワラワラと浮遊エイリアンが沸いてくるので撃退していく。ひたすらひっきりなしに襲来してくるんでしんどかったがてゆうか味方が倒してくれてる気が余りしなかったんだがw。爆弾設置にもどんだけ手間取ってるんだよと。



1パート1パートは短くサクサク進めるのは良いね。