Crysis Warhead - プレイ日記Part3

05〜06まで進めた。

05.Below the Thunder

仲間が切り開いてくれた洞窟を進んでいく。単身で敵も出ないみたいでゆっくり景観を堪能。

洞窟の末端に来ると炭坑内で北朝鮮兵とエイリアンが交戦してるシーンに遭遇。当然すぐには向かわずのんびり観戦〜。銃撃が収まったところで残った朝鮮兵を倒しつつ炭坑内を進んでいく。途中エイリアンが下から攻撃してきて上からの朝鮮兵の銃撃で板挟みになるがクロークと機銃を使いつつ何とかクリア。

その後大きく開けた坑道に出てここで朝鮮兵と銃撃戦。ハンビーが突撃してくるんでグレネードを投げつけてやる。その後はクローク使いチマチマと掃討していった。
そして列車があるコントロールセンターに到着。向かい側と側面にうじゃうじゃ敵が居るのでだるい。敵をコントロールルームに引きつけ死角の壁際から撃ったりグレネード投げたりして何とか仕留めていった。最後に残ってた機銃はうざかったなぁ。

06.From Hell's Heart

というわけで列車に乗り込んだサイコ。いち早く銃座に着きたいところだが列車が前進してるからジャンプすると位置が後ろにずれるんだよね。ちょっと移動に手間取った。銃座も乗ってる機銃の種類が違うが威力が低いものの高速連射出来るタイプが射撃しやすくこれに陣取る。
ここでやるべき事は明快でとにかく列車に群がる敵を殲滅しろ。撃って撃ちまくればいいので楽しかったな〜。


敵をなぎ倒しながら進んでいくと一旦降りてコントロールタワーへ侵入しなくてはならないらしい。上空からオニールがVTOLで支援してくれてるしこちらも機銃であらかた敵をなぎ倒せたので楽な任務だった。次は再び列車移動なんだが置いて行かれそうになって焦ったw。慌ててマキシマムスピードで追いつきマキシマムストレンジで飛び乗る。今度は装甲車や攻撃ヘリとかも出てくるが難なく裁いていった。オニールが上空で指示してくれるのが心強い。次は森林を抜けて行くがこの辺はさながら遊園地のアトラクションみたいな感覚で楽しかったな〜。


そうこうするうちに例の青いエイリアンが襲撃。なんかバリアーみたいなの纏ってるらしく防御がやたら固く倒すのに時間掛かる。長い防衛戦だったがその後は橋へ移動。遂にリー大佐がヘリでやってきて挑発しに現れるが決着は持ち越しのようだな。

ここで同僚との別れ。う〜んあの演出だとサイコはオニールを諦めて起爆装置を優先したように見えたが・・・。てっきりマキシマムスピードとかで間一髪落下から助けるのかと思ったよ。サイコのあの朝鮮兵への激高は分かるがちょっと見せ方がクドかったかな。