イースⅥ〜ナピシュテムの匣〜 - プレイ日記Part2

港町リモージュを拠点に探索&レベル上げ。カナン平原はだだっ広く敵も強い。蜂が意外と厄介。が、グラナヴァリス山岳はもっと手強い。流石にこの辺りになるとゴリ押しではなくちゃんとした操作テクニック身につけてないと詰まるなぁ。何度もリタイアしてしまった。上段突きと下段突きによる攻撃のコツを習得しておかないと倒せない敵も出てきたりするし。レベルが低いうちはモグラと鳥と蜂が鬱陶しかった。回転花びらも嫌らしかったな。爆弾岩は爆発する前に倒せば問題ない。マップの方も立体的になって段々とアクション苦手な自分にはジリジリ堪えてきたなw。


そうこう苦労して進むうちにダンジョンの最深部で2戦目のボス戦。ハーピィみたいのが相手かと思ったらそうではなかった。

こいつは絶えず空中をブラブラ飛んでるので攻撃は上段突きしか通らず畳みかけて押し倒す事が出来ないのがつらい。桜吹雪攻撃は反対側に避けておけばたいした事ないんだが雑魚を生む卵を何個も落とすのが厄介。生まれる前に卵を排除しておかないとしんどい事になるんで途中からサッカーゲームと化すw。ハードで長期戦な戦いだったがやっと倒せた〜。10度目ぐらいだったろうか。いやぁ厳しい。まぁ落ち着いてやればなんてことなかったんだけどね。長時間集中してコツコツとやりさえすれば。

この後は新たにブリランテという魔法剣を入手してリモージュに戻った。途中リモージュレダを結ぶ吊り橋を架ける工事を妨害する敵を倒してくれと言われたりするが難なく対処。良い報酬を貰った。その後はレダ村へ行きオルハへ報告。

▽まぁ報酬よりこうゆう可愛らしい女性からの笑顔が何よりの御馳走だったりするけどw。ファルコム作品は女性陣が綺麗なのが嬉しいところ。


一段落したのでミスト街道にあるブリランテでしか開けない扉から新たな冒険の地忘却の遺跡へ進む。

ここは・・・辛いw。砲台に撃たれて下層へ落とされては上がってまた撃たれて(ryの繰り返しで最初の頃は何度も何度もリタイアしまくってしまった。レベルが1上がる毎にセーブ地点まで戻り再進撃の繰り返しでレベル24辺りでようやくここいらの敵と渡り合えるようになったな。とにかく地形が複雑なんでこれまで以上の操作テクニックが要った。なんでもジャンプを駆使して取る隠しアイテムが数個あるみたいだが俺には無理だったw。回転輪っかを打ち出す敵が鬱陶しかったなぁ。どうしてもダメージ食らうのは避けられない。ダメージ床がある場所とか輪っかだらけで地獄だw。

アイテム回収も敵の掃討も中途半端でこんなんで最深部に居るボス倒せるんかいなと半ば諦めモードで望んだが何とかリトライ3回で倒せる事が出来た。奇跡的にというよりはゴリ押しなんだけどねw。敵はジャンプして足場をダメージ床に変えたり近づくと回転してくるから絶えずダメージ食らってたんだけど回復アイテムのチトの実を8個使い切って絶えず攻撃していく事で何とかなった。こんなんじゃあ駄目なんだろうけどね〜。

▽もしかしてボスをいざなう敵はみんな女なのかw。

奥の神聖な空間で3本目の魔法剣エリクシルを入手。この辺のデザインは空の軌跡のグランセル城彷彿させられたな。


というわけでひとまずリモージュへ帰還。

う〜ん予想通り厳しくなってきたなぁ。果たしてちゃんとクリア出来るかどうか。レベルを上げさえすればいいんだけど面倒くさいのよw。じゃあなんでARPGやってんだって感じだけど。