オーディオテクニカのATH-AD500を買った

今年の7月31日にPHILIPSのカナル型イヤホンのSHE9501を買ったのだがどうにもタッチノイズと短いコード故の取り回しの不便さと巻き癖に嫌気が差して早くも新しいの買った。今度はインナーイヤーではなくオーバーヘッドでオープンエア型だよ。

アマゾンと価格コムのレビューやブログ記事で悩んだ結果予算内で最も優れていそうなオーディオテクニカATH-AD500を購入。いつも通りアマゾンで買いコンビニで今日受け取った。

う〜んでかい

なんか箱に小さなゴミくずが混入してるけど・・・。フレームはプラスチック形成でやや安っぽい。同価格帯のSONYのCD-780の方が見た目の良さがあった。*1重さは確かにオーバーヘッドにしては相当軽いな。コードは太くゴムっぽい素材でこれは滅多なことでは断線しないし癖も付かなさそうだ。耳当ての素材は布で肌触りが良い。冬は心地良いけど夏はどうだろ。オーバーヘッドは蒸れが一番の問題だからなぁ。あとすっぽり耳を覆う形なので髪にちょっと跡が残る感じ。でも耳に直接当てないので付け心地は良い。

肝心の音

エージングはクラシックの中から音質の良いDECCAレーベルをメインに3時間程度回しておいた。

んで聴く。おお〜全く良いね。オープンエア型は初めてなのでフィットするか心配してたが全く違和感なく聴ける。出てくるサウンドナチュラルに広がりまるでスピーカーから聴いてるようだ。
解像度は高くSHE9501でも新しい音の発見があったけどATH-AD500でもまだまだ今まで聞こえてこなかった音が聴こえてくる凄さ。明瞭・繊細に鳴らしてる印象だな。
オープンエアは低音は出ないって言われてるけどそんな事もなく自分には十分低音の音圧を感じ取る事が出来てる。まぁゲーム音楽掛けると確かにもう少しパンチが欲しくなるけど主に聴く音楽は中庸な音質が望まれるクラシックなんでこのぐらいで丁度良いかなと思う。
高音は歌ものはサ行とオケものは金管とシンバル系のシャリ感が少し気になるか。この辺はオープンエア特有の慣れの問題と更なるエージング待ちだろうかな。
あとオープンエアなので音漏れもどうなるかなと思ってたけどこのぐらいなら十分許容範囲。流石に壁越しでだだ漏れって程ではなかったかw。

当たり

取り敢えず正解だった買い物だな。装着感・音質ともに問題ない。いや想像以上に良かった。あとの問題は耐久性と夏場の蒸れ具合だけだな〜。

*1:因みにCD-780、買ってから5年以上経つけど未だガタもなく頑丈だ。