DOOM 3: Resurrection of Evil - プレイ日記Part1


本編やったら拡張のRoEやらんわけにはいかんだろうというわけで。

悪夢再び・・・

毎度の事ながら英語はチンプンカンプンなのでよくは分からんけどまぁつまるところ悪がまた復活して人類に襲いかかってくるって事なんだろう。

開始早々薄暗いシーンと狭い空間にモンスターの呻き声。ああDOOM3の悪魔的世界に帰ってきたな。この雰囲気だけでもうちびりそうになるよ。しかしグラフィックとか色あせて見えずまだまだ現役だな。

さてさて戦いの火ぶたを切るとしますか。

LEVEL1

まずはチュートリアル的なレベル。右隅にショットガンが隠してあるのをすかさず発見。火の玉しゃれこうべはピストル2発で仕留めていける。序盤はなるべくメインウエポンの弾薬は温存していきたいところ。

サブマシンガンも手に入れて上に進むとRoEの新武器の重力銃を入手。物体を自由に扱えるらしい。つまりはHL2のあれと同じだ。

マップを進むと恒例のレベル移動のエレベータを発見。特に盛り上がりどころもなくLEVEL1終了。

LEVEL2

到着早々インプ数体のお出迎え。一息ついたとこで出てくる時間差攻撃がうざい。


奥へ進むとムービーが始まりどうやらボス戦?のようだ。いかにも何か仕掛けがある感じで正攻法では倒せる気配なし。左右のポッドから出てくる光球を使うのは分かったんだけど・・・ああそういや重力銃持ってるのを忘れてた。光球を引き寄せ敵に向けて放つ。。そうゆう事ね。1,2回目は後もう少しのところでHPが0になりジエンド。3回目のリトライでやっと倒せた。画面がど派手にビームやらでゴチャゴチャしてしまうから敵への照準が定めにくかったよ。


この段階でRoEの新要素アーティファクトが使用可能になった。使える能力は周りの時間を遅らせる事、つまりバレットタイムだ。
というわけでこのLEVEL2はある意味アーティファクトの練習ステージだったな。バレットタイム使わないと通り抜けられない道が結構あってタイミングと頭を使った。

▽能力のエネルギーは死体から吸収。人間じゃないと駄目なのがエグいな・・・。

▽何度もミンチになっちゃったよ。

奥へ進みエレベータに乗ったところでLEVEL2終了。

難易度はやや上がってる印象?

ひとまず序盤をクリアしたが・・・。う〜ん弾薬が不足気味で心許ない。敵の攻撃も本編よりちょっと強めな印象でヘタレプレイヤーの自分にはちと厳しい戦いかも。まぁそれを補う分アーティファクト能力があるんだけど使い放題じゃないからついつい出し惜しみ癖で結果苦戦してしまうケースが多々。それとクイックセーブは諸刃の剣だな・・・。ちょっと手痛い目にあった。なるべく通常セーブの方心がけとかないと。