ぐるみん - プレイ日記Part5

    • -

第3のパワーアップ!

リッジスター奥にあるピメント公園へ。王子に裏切られ落ち込んでるクリームが哀れ。どのおばけも根っから悪い奴は居ないんだろう。そのクリームの助言で岩陰から3番目の属性氷のドリルをゲット。相手を一時的に凍らせる事が出来るので戦いが助かりそうだ。

▽滑り台があったので滑ってみる。懐かしいな〜。

ポテト遺跡制覇!

ポテト遺跡ではキロミリ通路だけクリア称号がMASTERだったのが気持ち悪いので他のポテト遺跡にあるダンジョンもMASTER目指して頑張ってみた。ヘルメット+氷や雷のドリル装備だと快調にガンガン行けて楽しい。センチホールの中ボスボブーも凄い苦戦したのに今となっては数秒の命だw。

ジャンプは鬼門

スピナ洞窟にあるさわがし岩窟へ行った。特に問題はなかったがやはりというかジャンプして移動しスイッチ押すとこが何度も何度もやり直す羽目になったな。位置感覚がやっぱね。おまけに下が水だから動きにくいし。あと岸壁で空中浮遊する敵を落として攻撃するのが足場が狭いだけに厄介だったな。あの場所では電撃ではなく氷装備で攻撃していった方が良いみたいだ。再トライしてMASTER称号にしておいた。

似合う?

ティースの町に戻りお金もガラクタも貯まったので新たに「吸血キット」を購入&LEVEL3にパワーアップ。クリティカル攻撃でHPが1つ回復出来る優れもの。そういやこれを前々からパリンは欲しがってたんじゃなかったっけ。

▽小悪魔的な可愛さだな〜。

いよいよ

恐らくファントム王子の根城でもあり冒険の終着点?でもありそうなエッグプラント大空洞にあるクリスタルウェイへ進む。クリスタルの名の通りの近未来な色調のダンジョンで見た目が美しい。ここは周囲のある溝に落ちるとダメージ食らってそれが地味に痛い。その溝に潜伏する透明オバケも攻撃が通りにくくて嫌らしい奴だった。途中の移動床の仕掛けは面倒だったな。敵も一段と手強い奴らばかりでダッシュガード技を多用していかないと厳しい。

▽亀の甲羅に乗って進むとこは面白かった。


クリア後更に奥にあるサファイヤラインへ進む。と、ここで王子とデカオバケのモトロとの間でなにやら火花が・・・。あ〜〜今更ながら王子の正体に気付いたよ。てゆうか声が同じ菅沼さんの時点で気付けって話だよなw。どんだけ鈍感なんだ俺は。とするとピノが王子におとなしく服従してたのも頷ける話だ。

ここも構造は同じくクリスタルで出来たダンジョン。移動床の仕掛けで何度落っこちた事か。

その正体は・・・

いざ血戦の場トライトラルドへゴー。遂に証される王子の正体はして・・・。ってまぁバレバレだけどついさっき気付いた自分は一体w。


しかしパリンを試してとかやむを得ず的な筋書きかと思ったら完全にプクは悪者側だったのね。意外だ。
まずお出ましするは王子操るロッキーっていうその名の通り岩石系オバケが相手。開幕からとにかくダッシュガード技で押す押す。するとロッキーは自分の周りを岩でガードするので貯め攻撃でどんどん崩していく。最初貯め攻撃の事忘れててダメージ通らないのにひたすらダッシュガード技ばかり出してたよw。岩崩しは今までの応用だったのにね。それらを暫く繰り返していくと見事撃破。相手の攻撃はかわしやすいが岩石落としが厄介だったな。

その後は遂にプクこと王子との直接対決。ラスボスだからって特に仕掛けで倒していくタイプではなく正攻法のガチ勝負。ここでもひたすらダッシュガード技を連発連発。王子はかなりすばしっこく瞬間移動したりもするし攻撃は飛び道具系なので避けるのが難儀だがここまで来れたパリンには何てことはない。粘り強く戦いつつ見事初見で撃破!


すると破壊竜トカロンが王子を吸収してしまった。RPGイベントでのお約束展開だなw。どうやらグレートファングが決戦の場所でラスボスはそのトカロンらしい。