イース・オリジン - プレイ日記Part5


ユーゴ(14F〜17F)

ここは砂の世界。マップとしては目新しいかな。水、火、砂とくるとそろそろ氷がきそうか。特に問題となるようなところはなくサクサク進む。左側、上側、右側と順々にマップを攻略していけばOKだ。敵では小さくカサカサと動くゴ○ブリっぽい奴が鬱陶しかったなぁ。

トゲトゲ棒にはどんだけ蹴飛ばされたかw。後半の浮遊台をジャンプして渡っていくとこは何度もやり直すはめになった。はぁ〜反射神経とろいわ。


そうこうするうちにフィーナ様に続きやっとレア様も発見。ああ、お美しい。そうそうお顔の出で立ちはこんなだった。どっちかというとレア様の方が好み。

▽中ボス戦曲が掛かって焦るがなんてことはなかった。

う〜む。まだお二方が黒真珠を持ち出してまで何をなされようとされてるのかは分からんな。当然悪事ではなく皆のためだろう。判明したらユーゴの不敬罪っぷりも何とか収まるだろうかw。

▽まぁ言うべき事は言う奴だから嫌いじゃないけど。

▽ちょっと和むw。


そしてフィーナ様が隔離されてるというラドの塔へ着いた。待っていたのはザバ。

というわけで中ボス戦だ。相手はジェノクレス。あ〜〜こいつだ。イース1で初っ端から散々苦しまされたんだよ。あの左右から吹き出す炎がどうしても避けれなくて散々手こずらされた。
で、オリジンではどうか。今回も似たような攻撃方法だが当然変化球。でもパターンさえ読み切ればこれまでの中ボスと比べると組みやすかったな。3度目のリトライで残HPに余裕持ちながら倒せた。

やはりダーク面に染まってる事がザバに見透かされてたな。相変わらずのヤサグレっぷりだし果たしてどうなることやら。


フィーナ様を助けだそうとするが扉は封印されてて開かず。ここでまたまたエポナ登場。ユーゴの事が気になって仕方ないって感じだがw。まさかもしかして実は血縁関係があるとか・・・んなわけはないか。

ユニカは前回拠点で回想があったがユーゴはここで回想シーン。兄トーゴとの葛藤というわけか。


▽良いな〜エポナw。



扉を開けるには敵の魔道具を使わないといけないらしい。ここでやっと拠点との通信手段でもあるリラの貝殻が役に立った。今までも時々使ってたけどろくな会話がなかったからなぁw。

というわけでラドの塔手前のマップに居る3体の赤い奴を倒すべし。倒すべしなんだがこいつら並大抵の強さじゃないんだが。とにかく硬い!そして素早い!こちらの攻撃がろくに当たらないし当たってもダメージ1とか話にならない。う〜んどうやらコツコツ倒して行くしかなさそうでガムシャラに撃って避けて撃って避けての繰り返し。ブースト2発繰り出して5分ぐらい粘って何とか倒せた。これを3体分だからなぁ。15分ぐらいの苦行。はぁしんどかった。で、笑っちゃう事にその後エビルリングを装備したら即死w。おいおいおいセーブしてねーよ・・・。そういやイース1でも同じ事やらかしたような。で、また3体分倒さないと・・・。やる気なくすがこうゆう時は即やらないとゲームへの気持ちが萎えちゃうからな。すぐに損失分は取り戻した。なんかやる前は必ずセーブねw。


封印を解き扉を開けるとフィーナ様が!遂に事の真相を聞くことになった。

なるほど黒真珠とクレリアにそんな秘密があったとは。ただまだ何か秘密があるみたいで今後が楽しみでもあるな。


ラダの塔手前の分岐を左へ。ここいらの敵がやたらめったら強くてHPがヤバイ。アイテムゲットしてセーブポイントへ戻りの繰り返し。で、ここでまたトゲトゲ棒だよw。ジャンプ&トゲトゲ&広範囲攻撃してくる敵のトリプルコンボはきつかった。おまけに砂塵というわけで砂場は滑る滑る。

▽ぐぉぉお。落ちる落ちる。

何とかかんとか次のセーブポイントまでたどり着きレベルは32で中ボスのコンスクラード戦へ。まぁこんなもんかね。

巨大イソギンチャクだなw。イース1で出てきたらしいがこいつは記憶がない。ということは大した奴じゃなかったんだろう。攻略法は下側に何体か子供を産んで攻撃してくるのでまずこいつらを倒し本体が気絶しコアが露出したところをひたすら攻撃していくのみ。比較的やりやすかったけど時々繰り出す津波が避けきれず厄介だったな。レベル32だとちょっと苦しかったんで33に上げて2度目のリトライで勝利。イースシリーズは相変わらずレベル1個分の差が大きい。

ユニカ(14F〜17F)

スキルの力の関係かユニカだとちょっと苦戦。瞬間移動する奴とやはりというかゴキ○リがうざい。ゴ○ブリ如きに一度殺られてしまったよ。ちょっとこのマップはレベル上げはしにくい敵が多いな。

▽いつも不思議なところに居るルー。どこにアイテムとか持ってたんだ。


そしてレア様と喜びの再会。まぁ会話はユーゴと似たようなものだ。先を急ぐ。

▽トゲトゲ棒が〜〜。もう二度と行きたくないわw。

風のスキル併用しなくても普通のジャンプで十分クリア出来たじゃん。アホだ俺は。


そうこうするうちにラドの塔手前へ到着。ここで遂にユーゴと会話が!といってもユーゴは無愛想なんで特にどうもこうもなかったが。ユーゴはこの世界ではレア様とまだ会ってないんだなぁ。単に騎士団の一人みたい。

レダの塔へ行きザバとも会いその後中ボス戦へ。さて気合入れますか、と勝負を挑んだが・・・。ってあれっ?やけに敵のHPの減り具合が早いな・・・と思ったら一気に畳み込んで勝てたw。一度もリタイアせずに勝利とはエポナ以来だw。いやぁ嬉しい。というか呆気ない。レベルは28だけど普通に攻略していっててレベル上げもせずにいたから多分適性なんだろうけど。まぁ良かった。

というわけで封印された扉を開く事に。ユーゴはこの世界ではほんと普通の騎士団の一人だなw。ユーゴ・サイドでのピリピリムードが嘘のようだ。

▽役に立ってないのが笑えるw。

ここでも赤い奴3体倒すのが扉を開く策。またしんどいな・・・と憂鬱だったがユーゴと比べ半分ぐらいの時間で3体とも倒せれた。風のスキルの種類の違いだろうか。

▽一度に2体は無理w。


扉の向こうにはフィーナ様〜。皆がやるべき事を確認した後は遂にユニカが正式に騎士団と認められる事に。これで見習い風情が何故かスイスイ探索して発見する不自然さがなくなるなw。


先を行く。ユーゴの時の経験を生かし目の前の敵は無視無視。レベル上げ自体は中ボス戦手前のマップでしこたま戦って上げられるからね。とにかくアイテムゲットと進む事が最優先。お陰でサクサク進められた。勿論トゲトゲ棒には苦しまされたがw。


というわけで中ボス戦のコンスクラード。この段階でのユニカのレベルは33。比較的ユーゴの時は33で余裕だったから楽勝かと思ったが・・・。あらら・・・全然勝てん。弱ったなぁと6回ぐらいやり直してたら子供全滅させてコアを出す前に本体を直に叩くと数秒気絶するんだね。攻撃が止んだその瞬間をチャンスに下に居る子供を潰しコアを叩き本体叩き気絶させの繰り返しで何とか勝てた。ちょっと疲れたな。

先へ行くとロイとのイベント。こいつはユニカとは幼なじみで兄貴代わり。するとつまり・・・う〜む。まぁユーゴとは元々そうゆうフラグはないからなぁ。