イース・オリジン - プレイ日記Part6


ユーゴ(18F〜23F)

構造物系ダンジョンかな。階層が幾多にも組み合わさったりいびつな通路だったり途中洞窟的な地下に出たりと色々飽きさせない趣向。ジャンプで切り抜けるトラップが多いがこの辺までくるとお手の物だな。トゲトゲ棒さえ出てこなければw。
敵ではカマキリみたいな奴がめっぽう強くて参った。瞬間移動する奴も鬱陶しいが煙幕吐き出す奴といいこのあたりの敵にはスキルとして爆雷が有用だったな。


進んだところでエポナとのイベント。なんかお二人さん良い雰囲気じゃないかw。もう戦いあう事はなさそうかなぁ。ユーゴの窮地に命を張って助け出すって展開があったら良いのにw。

ユニカとの絡みで仲間が石化してしまう事態に。言い方はきついがユーゴの言ってる事の方が正しい気がするけどなぁ。

そしてトールと再び。やっぱ訳ありで悪役やってるパターンだな。なるべくならもう戦わなくて済んで欲しいけどw。

トールのお陰か石化は無事解除。ユニカの笑顔が眩しい。


大扉の前まで来た。ここでラスボス?ダレスの登場。やっぱりイケメンか。

あ〜予想通りユーゴはダークサイドへ堕ちたみたいだ。といってもリラの貝殻が使えない以外は特に変化はなし。というわけで大扉の奥に居る中ボスのピクティモス戦で魔の力の小手調べだ。
で・・・勝てねぇw。未だかつてない絶望感。レベル40じゃあ無理ぜよ。一旦レベル上げで42で再挑戦。がっ!やっぱり勝てん〜w。折角倒せたと思ったらHP回復とか反則だろw。これじゃあ魔の力を得たとか大概にしろって感じだなw。面目なさ過ぎだ。
10回ぐらいだろうか・・・もうどうにでもな〜れ、と思いヤケクソ気味にボスの真正面でひたすら撃って爆雷仕掛けまくってたら一発で勝てたよ・・・。なんだレベル42だとゴリ押しで倒せれるじゃないか。む〜、なんだかなぁ。

倒したと思ったら復活。大体こうゆうのだとイベント戦。遂に魔の力を開放しユーゴのダークパワーが炸裂し相手を圧倒!・・・って俺が下手なんでそんな感じには出来なかったけどw。
それにしても魔に堕ちたユーゴが厨二病過ぎるw。まぁ元々ファルコムのキャラって厨二病なところがあるけどね。




やはりというか暴走するユーゴを受け止められるのはエポナしかいない。いないけど・・・ああ・・・何という無常な展開に。石化解除してもその途端に崩れ去ってしまうとはえげつない・・・。



不覚にもエポナでグッとこさせられるとは。笑って終えられると思ったのになぁ。しかしこうゆう描写があると少なくともユーゴ・サイドでのヒロインはエポナだったんだね。


悲劇を乗り越え次のステージへ。無機質で神秘的な雰囲気のダンジョンがいかにも終盤って感じで気が引き締まる。ただまぁレベルは42なんでそんなに苦戦することもないしダンジョンの構造も明快なんで比較的サクサク進められた。ブーメラン放つ敵が鬱陶しいのとここにきて混乱の呪いを掛けてくる敵が出てきたんで侮れない。

途中ルーからバーストモードを授かる。いや一体どうやってってツッコミは今更だけどw。この様子だとユーゴはもう大丈夫そうだね。

▽肝心のバーストモードは発動時間がブーストより短いのが難点。


奥へ進むとキシュガルとの対決。てゆうかエポナの兄貴だったんか。それならある意味仕方ない戦いなのかな。

▽すっかりしおらしくなったユーゴ君。

というわけでいざ勝負!・・・ん?もしかしてエポナといいキシュガルといいこの兄弟弱い?w。下手な俺なのに一発で倒せたんだがw。といってもキシュガルが魔の力使ってたら勝てたかどうか分からんけどね。


戦いが終わったところでムービー挿入。どうやらダレスが本格始動したみたいでいよいよって感じだな。

ユニカ(18F〜23F)

要領は分かってるんで一目散に進んでイベントとアイテム回収をこなして行く。大体ユーゴ・サイドの半分以下の時間で大扉の前まで辿りつけた。
てゆうかヤドカリ強えぇ。魔道士みたいな奴はユーゴの上下左右広範囲を吹き飛ばせる爆雷がない分倒しづらい。それでもレベル42になるとサクサク倒せれるようになるな。

▽ロダの実ゲットしてルーにあげて恩返しのアイテムを貰うってのが大体の流れだな。今更だがw。

石化イベントはダレスに味方が石化させられた事態からのシーン。ユーゴは出てこなかったがユーゴがトールと言いあってる場所には遭遇。その折にユーゴが持ち続ける筈の黒真珠をくれるという違う展開に。

▽妙に素直なユーゴに違和感w。

ユーゴ・サイドの時にユニカが差し出したアイテムの夢見の石像はどうやって手に入れたのかなと思ったがなんてことはない、拠点でのお留守番キャラが都合よく持っていた。どっかの宝箱から入手の方が面白味あったなぁ。まぁ面倒臭くなくていいけどw。


とういうわけでみんな元通りで解決。ロイが今回の件が終わったらユニカに伝えたい事があるって言ってるんだけどそれってもしかしてw。

▽ロイに対してはツンデレ


さてレベルも42に上げたし防具も装備したし*1対ピクティモス戦へ。
ユーゴの時はゴリ押しでいけたので今回もあまり深く考えずにイケイケドンドンで攻める攻める。残りHPがギリギリだったけど何とかリトライ2回目で倒せた。ふぅ〜ヤレヤレだな。
倒した後は特に何もイベントはなし。ここで黒化したユーゴが現れてユニカと斬り合うみたいな展開があるかと思ったんだけどなw。この二人のバトルはちょっと見てみたい・やってみたいかも。


奥へ進み次のステージへ。と、行く寸前にユニカではこのタイミングでイベント。といっても単なる拠点との通信のみ。まぁ頑張れよって内容だ。大事だというのに新米任せとはw。そんなこんなでいつも通り雑魚は無視してひたすら進撃していき途中でムービー。

▽ユーゴのと同じかと思ったが微妙に違う?

そしてバトルイベントはエポナとの戦いだ。

・・・やはり一発勝利w。まぁでも流石にダメージが大きく最後はちょっとギリギリだったけどね。スキルは紅蓮、エポナが分身使ったらバースト発動で巻き込んでダメージ与えるって感じでいけた。
ユニカ・サイドではエポナは大して印象残せず単なるうるさい女戦士程度なのが泣けるな。

▽とはいえユニカ・サイドでは生きてるってのが幸いか。

*1:寸前で装備し忘れてた事に気付くがw