Call of Duty - プレイ日記Part1

2、MW、WaWとプレイしてきたのでここらで初心にかえりCall of Duty無印をプレイするよー。昔体験版で要領が分からずすぐ死んだりその当時のマイPCでは動作スペックが足りずカクカクだったりと嫌な思い出があってそれ以来避けてたんだよね。ちょっと乗り越えてみますかな。


2003年のゲームなんで軽い軽い。当然グラフィックも当時のレベルなんで前回プレイしたWaWとは比べ物にならず。とはいえこの戦場の空気感はやはりCoDシリーズならではで気分が高ぶる。


設定で何故か1280x1024以上を選べない。AA設定もないのでジャギーでギザギザ。ググッてhttp://www.geocities.jp/gensi/Tips.htmlを参考に1680x1050のワイドスクリーンにしてみる。ちょっと違和感あるか。まぁこれでいこう。


というわけでいざプレイ。難易度は正規兵つまりNomal。イントロムービーは洗練されたWaWと比べ流石に荒い。ミッション導入部もシンプル。最新作になるにつれいかに映画的ゲームに進化したかって事だなぁ。

Training

毎度おなじみの訓練と称したチュートリアルステージ。まぁ軽くチョイチョイっとな・・・とはならなかったw。一番最初の看板を5枚見ろって命令があるんだがあれって単に見るだけじゃなくマウスで上下しっかりと見ないとOKにならないんだな。こんな初っ端で10分近く詰まるとは情けないw。
その後は匍匐したり撃ったり投げたりでスイスイ。


Pathfinder

まずは米軍キャンペーン。自分はマーティン二等兵になるみたいでノルマンディー上陸作戦を成功に導くための先導役をここで努める。序盤なんでここもチュートリアル的で画面から出てくる命令は簡単なものばかりで楽々。味方の空挺部隊が合流してからいよいよ始まったって感じで盛り上がる。
まぁ最初自分の所属と敵の軍服が頭に入ってなくホイホイ進んでアッサリ殺られるポカをやったけどねw。


Burnville

牛の死体が点在した場面からスタートってCoD2にもあったな。まぁ盾代わりに使わせて頂く。このミッションから本格的な戦争モードへ突入。敵を駆逐していき対空砲を破壊する内容。
やはりまだまだ簡単。機銃掃射がうざいがAIMが甘いので苦にはならず。後半の墓場があるところで何度か死ぬ。敵が結構殴打してくるんだよなぁ。
メインの対空砲破壊は2基目に手間取った。正面から行かず右方向から攻めて行けば良かった。


今更気付いたがこれオート回復じゃないんだな。落ちてるヘルスパックを拾って回復していくオーソドックスなスタイル。なんか違和感あるなぁと思ってうっかりしてたよw。
MWやWaWでは体制が悪くなると盾となるような場所で一呼吸置いて仕切り直す戦術が有効で比較的アバウトに突っ込んでも大丈夫だったけど*1無印だと後先考えてやらないといけないな。


▽俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!・・・。

Dawnville

始まった途端いきなりの修羅場。Johnson哀れ。パンツァーを奪取するのに手間取りまくり。場所分かんなかったよ。落ちてたパンツァーは無限湧きなんでそれを利用して敵を駆逐。う〜ん狙いが定まらず効果が弱いが・・・。なんとか敵戦車を破壊して次へ。


教会にある機銃で楽々掃討後はまた敵の戦車がぞろぞろ出てきたのでパンツァーがあった場所まで戻って撃つを繰り返す。ちょいとばかりこの辺は厳しい。その後味方とはぐれるもw次は3基ある迫撃砲舞台の撃退任務。この辺は身を隠す塹壕をうまく利用できるので楽。最後の1基なんかスキありすぎ。
駆逐したら上官の車に乗り込み終了。

▽銃降ろせよw。

Carride

お待ちかね。みんな大好き?乗り物ミッション。乗ってる車から身を乗り出し先々に点在する敵兵士を撃っていく。アトラクションみたいな感覚でとても楽しいが動いてる車からの射撃は困難でまともに敵に当たらないし絶えず撃たれてるので残HPが中々シビア。途中で車を降りた時に建物の奥でヘルスパックが沢山あったのでそれを見つけられたのが今回はスムーズにいけた勝因だな。


▽緊迫した中での運転手と上官の掛け合いに和ませてもらった。

Brecourt


敵の重要書類と大砲陣地を破壊していくミッション。まずは上官のMoodyについてスタコラサッサ。機銃掃射が執拗だが草群を盾替わりに狙撃狙撃。1基1基と次々に敵陣地を破壊していく。塹壕戦なんで常に前方と上からの突発的な敵の出現に注意だな。

▽途中ちょっとしたドラマも。

Moodyが負傷したので爆薬を受け取り引き続き陣地破壊に励む。この辺イベントの進行が分からず右往左往w。その後激しい爆撃と銃撃の中塹壕を乗り越えていくのがスリリングだ。

開けた場所へ出るとMoodyに代わりTuckerについていけばOK。この辺はズイズイと進撃していけるんで楽しい。ただ所々に地雷のマークがあってスクリプトゲームの恐ろしさを思い知らされるw。

▽山のように連なる死体の山。

Chateau

邸宅で機密文書を入手したり通信装置を破壊したり軟禁されてるプライス大尉とイングラム少佐を救出する盛りだくさんなミッション。おおっあのプライス大佐の初勇姿が拝めるのかと盛り上がるw。
ここではマーティンこと俺が率先して仲間を導いていかないといけないので大変だがやりがいはこれまで以上。確かにこのミッションは面白かった。やっぱ敵を駆逐しながら隠密に潜入って醍醐味だよなぁ。集中できたのかプライス大尉を助け出すまでは殆どノーミスでクリアできた。
このミッションで使うことになる銃のBARがとても使い勝手いい。威力満点で一撃で倒せるのは助かるしズシッとした銃撃音が心地いい。最高の銃だけど弾薬少ないのでなるべく無駄弾撃たないよう一撃必中を心がけないとな。

建物へ潜入後は特殊部隊ものみたいな展開で更に盛り上がる。中腰で壁から敵を狙撃していく自分に酔うw。グラフィックの無機質感が逆に雰囲気あるんだよね。

書類入手した後通信室を発見するまでのホールでの戦いが難しい。死角から撃ってくる奴を中々仕留められなくて何度かやり直す。地点セーブ形式だから一つミスして死ぬとまた遡ってやり直しになりちょっとイライラ。


通信機を破壊した後はやっと掩護部隊のお目見え。以降人質救出へ。ちょっとこの辺は階段が入り組んでて迷う。もう少し仲間が先導してくれたら助かるんだが。てゆうかドア爆破の火薬量多すぎ。仲間を殺す気かw。そんなこんなでプライス大尉を発見。

今度は彼を援護して脱出だ。また迷うw。一回大尉を殺してしまったよ。まぁ敵の出現ポイントは勘で検討つくんで要領さえわかればこっちのもの。

というわけで無事任務完了と。今までで一番やり応えあって面白いミッションだったな。

Powcamp

救出し忘れのイングラム少佐を捕虜収容所から見つけ出し救出するミッション。いきなり画面に残り10分のカウントダウンが始まって焦る。裏を返せば10分程度で収まるボリュームということでとっとと終わるかなと思いきや収容所が広いのなんの。柵で仕切られてるので道に迷うことはなかったけど敵がわらわらと出てきてヘルスパックも探す余裕はないしでちょっと少佐を探すのが難儀だったな。てゆうか少佐がアグレッシブw。援護とか必要ないぐらいザクザク敵を倒し進んでくれるんで楽だったなw。


    • -

これでアメリカ軍マーティン編終了。そんなにリトライもする事もなく難しいところもなくでスムーズだったかな。お次はイギリス編へ。

*1:WaWでは狙いすましたかのようにそこへグレネードが飛んでくるけどw