刀語 #1 絶刀・鉋(BSフジ)

キャラデザインが漫画的に簡略化されててしかも舞台は戦国時代とくれば動きに溢れる作品を期待しないわけにはいかない。それにしても尺が1時間で放送が1年とか。昔OLMがやったフィギュア17思い出した。
で、今作。絵巻風OPはセンスよく栗林さんの歌も魅力的で良かった。ゆかりんのヒロインって久々だな〜。最近はいまいち役に恵まれてなかったみたいだし。
ただひたすら登場キャラがしゃべり倒してばかりの前半はどうしようかと思ったよ。ノリツッコミとかのギャグも間が悪くて寒いしゆかりんの声がなかったら寝てたなw。原作は知らないが西尾さんの作品はこういった語りが多いらしい。なるほどだから新房&シャフトみたいな演出が力を発揮するしそのスタッフに仕事が行ったというのは必然だったというわけか。今回の元永&WHITE FOXには会話劇を引き立てる演出があまりなくオーソドックスなスタイルだったのでちょっとエンターテイメントとしては面白味がなかったな。要はセンスがないとしか・・・。

後半、真庭蝙蝠が七花に襲撃して以降は動きが出て面白かった。というか蝙蝠の喋りが面白すぎw。鈴木千尋さんって久々に聞いたけどこうゆう演技も出来たんだなぁ。「勘違いしないでくれ。あんたのためなんだからな。」ちょっと小粋で良いセリフだったな。
読者とか1話でとかセリフもあったけどメタ的な要素もあるのかな。

なんだかんだで不安な出だしかな。ただ1年という長いスパンでの放送なんで1話の反応をうまく2話以降に反映していって欲しいな。実はもう殆ど作り終えてるんなら・・・w。