Call of Duty - プレイ日記Part3


ソ連軍キャンペーン開始。

Stalingrad

ここはドイツ軍の爆撃が絶えず鳴り響く戦場。ああこんなところに生まれなくて良かったと思える瞬間。俺なんか腰抜けて動けないだろうなぁ。

今度のマイキャラ、アレクセイ二等兵に弾薬が支給されるが肝心の銃はない。一体これでどうやって戦えと。いかに当時のソ連では物資が不足していたかって事だろうなぁ。厳しい。

猛烈な爆撃で動くのもままならず画面もブレブレで二進も三進もいかない中、少し進むと話し掛けてくる兵士が居るので言われた通りに自分が囮になって彼を助ける。単にそれだけのミッションだったが戦場の厳しさをまざまざと教えてくれた。


Red Square

ドイツ軍から赤の広場を奪還しろ!猛烈な銃撃の中で銃もない弾もない・・・。途中に我が同胞の銃Mosin-Nagantがあるのでそれを拾い弾薬をかき集めつつひたすら匍匐前進。大量にあるのが嬉しくもあり悲しくもあり・・・。

なんとか銃撃の死角に入るよう匍匐して進むのすら困難でろくに攻撃も出来ず。何度も死にまくったが右側の壁に行くと打開展開へ。この場所からドイツ軍陣地への狙撃で頑張る。撃っても撃っても敵が出て切りがなかったが暫くすると味方が建物内へ進むよう促してくる。

出てくる敵を倒しつつ屋上で敵将校を狙い撃ち。最初対象の将校が分からず右往左往してしまったがw。一旦見つけられると遂行は速かったな。

その後は援軍の爆撃が成功してミッション終了・・・と思いきやまだ長かった。駅に居る少将に会いに行くんだがこの行程が長く険しい。仲間はあまり頼りにならないので何とか自分で切り開くしか。Mosin-Nagantでの狙撃が活躍したな。接近戦ではPPShマシンガンと最初の無一文から装備は整ってきた。


Trainstation

まずは屋内での戦いからスタート。途中備え付けの機銃があるがこれに手を伸ばすとまんまと敵の銃撃の餌食にw。事前にMosin-Nagantで狙撃しておくべし。

その後もMosin-Nagantは活躍し比較的スムーズに進むがPPShの弾薬は不足気味。広い場所に出たあたりからちょっと厳しくなる。更に開けた場所に出るが敵が何故か明後日の方向に向いて撃っててAIに問題でも生じてるのかなと思ったら仲間が遥か先へ進んでてそっちに攻撃が集中してたらしい。俺の進撃が遅かったんだなw。残HPがギリギリのところで無事仲間の元に辿り着き終了。

Sewer

遂に我がアレクセイは二等兵から伍長へ昇進したらしい。おめでとう!って、更に過酷になるかと思うとめでたくはないな・・・。

さっきの場所から下へ降り今度は下水道での戦い。弾薬が尽きてたがゲーム的に補充されたようだw。
ひたすら前進あるのみ。曲がり角や物陰に敵が潜んで狙ってくるんでMosin-Nagantでの狙撃が有用。慎重に進んで行きさえすればいいので比較的やり易いミッションだったな。


Pavlov

建物に潜む狙撃兵への狙撃は難なくこなせたがその建物の奪取と確保が鬼過ぎた。間違いなく今までで一番難関。特に援軍到着まで建物を防衛する間は20回以上はリトライした気がするよ・・・。打開策は屋上で上がってくる敵を待ち伏せて4分間堪える戦法だったな。下の階の修羅場は仲間に任せ自分は楽な方へw。非情なやり方だが流石にもう埒があかないのでやむを得ない。

▽ここは撃ってても切りがないのでダメージ覚悟で突っ込む。

▽建物内は入り組ん出るので位置関係を把握するのもやっとだ。

▽だから対戦車ライフルの場所が分からず10分ぐらい右往左往してたよw。

▽長い長い援軍到着までの4分・・・。

▽ここが打開ポイント。

▽確かに・・・。

Factory

その名の通り工場内部での戦い。数人居る仲間が心強く後方から援護していく戦法で全然OKだったな。戦車が鎮座してある工場では上にあるキャットウォークからの銃撃が厄介で敵がどこから撃ってくるか確認出来ず何度か死んだ。短くも気が休まらないミッションだったな。

▽邪魔w

Railyard

どこからともなく襲撃を受ける我が部隊。というわけで列車ヤード内での戦いが始まる。横たわった列車のせいでどこから撃たれてるか敵を視認しづらいが逆に列車が盾となってこちら側に有利にもなる。匍匐姿勢で列車の下側から狙撃していけば切り抜けられた。
先へ進むと戦車格納庫前に出るがそこから機銃掃射を浴びる。手前に無限湧きのパンツァーがあるのでそれでドカンドカンと楽々攻撃だ!・・・といきたいところだがwここが難しい。機銃の角度が嫌らしい位置なんで上手くパンツァーで狙えないんだよね。まごまご狙いつけてるうちに撃たれまくってジ・エンドってパターンが10回ぐらい続いた。結局最後はMosin-Nagantでの狙撃を挟むことでなんとか修羅場を打開。更に格納庫内に10人ぐらいの敵の駆逐に四苦八苦。やはりここもMosin-Nagant様様だったなぁ。


Tank Drive Country

乗り物ミッション再び。今度はソ連T-34へ搭乗する。仲間に付いて行き出てきた戦車を撃っていけばいいだけで簡単だったな。備え付けの機銃は搭乗してる仲間が自動的に撃ってくれるらしく自分で出来ない分リアルだ。


Tank Drive Town

引き続き戦車ミッション。前回は大勢仲間が居たが今回は1両の戦車のみ。非情ながらこの戦車を盾にして進むw。今度は市街の見通しが悪い場所でしかも対戦車ロケット兵まで出てくるので難易度は格段に上がった。特にロケット兵は見にくくちょっと何度か死んでしまった。機銃は前方にしか撃ってくれないので以下に旋回をスムーズにやるかが鍵だったな。最後は目標の高射砲陣地を破壊してこのソ連軍キャンペーンは終了。


これにてソ連キャンペーンが終わり次の総まとめともいうべき第4ステージへ。