S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part5

    • -

Agroprom Research

入るなりDutyのみなさんのお出迎え。マップ南方にある研究棟へ行く。一面に描いた壁画が懐かしい。ここでMilitaryと壮絶にドンパチやりあったっけ。

どうやら地下道へ行けという事。ああ、あそこもSoCでミュータントに襲われて戦慄ものだったんだよなぁ。行きたくねぇ〜。
地下へ向かう穴の周囲には大量の飛び蹴り野郎のSnorkが発生。Dutyの人たち助けられずスマン。Snorkは動きが素早い上に攻撃力も相当なものなんでかなり厄介。

▽なんかOblivion思い出した。

Agroprom underground

入るなり早々そのSnorkが次から次へと襲撃してくるわ炎が渦巻いてこっちに向かってくるわでド修羅場w。倒していく事も考えたがあまりに混沌としてるのでこれは逃げ切った方が手っ取り早いと判断。てゆうか倒すのはムリだな。ラッキーな事に走って行き着いた先に上へ上がるハシゴがあった。どうやらSnorkはハシゴを上がってこれないみたいで安堵。

奥へ進むと問題のポンプ室が。さて、どうするかと思ってたら後ろの扉が閉まってしまった。そして画面が揺れ動き何やら異様な雰囲気に・・・。うぉぉこれは頭が精神的に犯されそうだ・・・。ターゲットポイントがある向こう側の扉も開かない・・・。周囲には怨念の如くミュータントの霊が渦巻き襲い掛かる・・・。ここで怯みまくって死ぬw。なるほどこれはControllerの超能力か。包帯や医療キット使いまくり何とかControllerを倒した。SoCでもこの地下道で洗礼を浴びたけどほんとおっそろしい敵だ。

▽まさに死霊の館。


倒した後はすぐさま脱出。なんか巨大Gが地面を這ってるが無視無視。何とか命からがら逃げ延びれた。後で気付いたがタイムリミットがあったみたい。出る事に無我夢中で時間を気にするどころじゃなかったというw。

Agroprom Research

タスクを完遂したらDutyの皆さんが暖かく迎えてくれた。報酬は10000ルーブル!すげぇ。ただ仲間に入るかどうかは検討中。マップ上にはStalkerの皆さんが居るから敵対してしまいそうだしなぁ。でも入ったら装備とかくれそうだし迷うところだ。

取り敢えずマップ上に陣取るStalkerの皆さんのところへ挨拶に行く。リーダーに会うと俺たちをMutantやBanditらから助けてくれと。そういった内容のタスクが3,4ぐらい請け負ったけど内容はまぁ楽といえば楽かな。既に格下なBanditよりMutantの方が脅威だったなぁ。そんなこんなでAgroprom ResearchマップからはBanditが居なくなった!・・・といってもまたどっかから湧いて出てくるんだろうけど。

▽すばしっこくてほんと厄介。

▽報酬としてSunrizeスーツを貰った。でもSEVAスーツがあると用なしなんだがw。

▽残すはGarbageのBanditだなぁ。

さてメインタスクはStalker GroupのPDAを入手しろ。レーダーにターゲットはポイントされず。でもすぐに地下だと気付いた。気付いたけど、いやどっから行けばいいんだ。入った穴ぐらは水で浸水して入れないしGarbage側から入った場所にいる重要人物に何回話し掛けても進展せず。どうしたものかと右往左往してたら・・・ああそういえば出た時は穴ぐらじゃなく別の穴から出たんだっけとDuty基地周囲を探索。無事地下へ入る穴を発見。何やってんだ俺は。ボケ過ぎ。

地下にある横穴の隠れ場所からPDA発見。どうやら次はYantarへ行く事になりそうだ。

▽脱出途中炎の幽霊に襲われる。相変わらず油断ならないZONEだぜ。

行く前に細々としたタスクを片付けておく。やっぱりGarbageのBandit本拠地は何度全滅させても復活してくるなぁ。鬱陶しい。Garbage北のStalker基地ではちょっとした裏切り者殺害イベントが。こうゆうのは好きだな。

さてと重い腰を上げてYantarへ行きますかね。

Yantar

SoCではゾンビ地獄だったがCSでもゾンビだらけだったという。全体に漂う死の匂いが半端ない。しかし只でさえ怖いというのに何を血迷って夕方〜夜にYantar入りしたんだか分からんわw。
着いて早々ゾンビ狩りタスクが発生。こいつらはやたら固い。柔らかい腐ったイメージなんだけどなぁ。5.45mm通常弾では埒があかない。5.45mmのBP弾が効果てきめん。

▽何故かグレネードまで投げてくる。正確無比にw。

そして塀に囲まれた研究棟へ入る。おお。例のSakharov博士は相変わらずやってるな。

▽ハムスターはまだ居ない。

取り敢えずStelokに会うには工場へ行かないといけないらしい。行きたくない〜。研究棟から出るといきなり周囲が一変。またEmissionかと思って構えるがそうではないらしい。警戒しつつもターゲットポイントまで向かう。
小型犬ミュータントの鬱陶しさは異常。てゆうか強すぎ。なんだこの次から次へと湧いて出てくる数は・・・。なんとか命からがら死体からPDAを回収。その後ワラワラ湧いたゾンビが襲ってきそうなんでスタコラサッサで逃げる。

▽まるで黄泉の国みたいだ。


お次は工場周囲に居るStalkerグループに会い共闘しろという。良かった独りじゃないんだねw。

▽でも足を引っ張るなよと釘を刺され邪魔者扱いにしょぼーん。

Stalkerの皆さん張り切りすぎw。俺がそんなに頑張らなくてもStalkerの皆さんがあらかた片付けてくれた。俺は専ら死体からそそくさと5.45mmBP弾を回収する役。ありがてぇ。でもせせこましいなw。

さらに部隊は工場奥へと進み俺は屋上からゾンビ狩りをする役回りに。画面にタイムリミットが出て時間制限かと焦るが一帯を守り切る時間のリミットって事ね。しかし夜になるタイミングでメインタスクを進めたのは失敗したなぁ。周りが見えりゃしない。

▽ゾンビさんが放つ明かりだけが頼り。

無事任務完了してお次はもうRed Forestへ向かう事になった。もうYantarでやることはなくなったんだろうか?一気に展開が早くなったなぁ。取り敢えずは周囲の隠しアイテムや死体から弾薬・医療キットなどを回収。放射能汚染が激しいので探索も程々にしてそのままRed Forestへ突入する。