S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part6


DirectX 9での不具合】
 Clear Skyをリプレイするために色々と弄っていたら、DX9モードで特定のテクスチャが正常に表示されない。↓はいずれも左がDX9、右がDX10。

ガーン。そうだったのか。どうりでGarbageのStalker基地に透明な柵があるわけだ。SwampのClearSky基地頭上はむしろ無い方が良い感じだけど。
まぁいつか7を手に入れた時にでも・・・その頃には忘れてるだろうけど。

    • -

Red Forest

Strelokは目の前に!追っかけイベントかと息巻くが向こうのほうが遥かに足は早い。俺はというと待ち伏せ攻撃を食らった。

こいつらがこれまた手強い。4回ぐらい死んだよ。数発食らうとすぐに致命傷なんだよなぁ。包帯が足りね〜。異様に的確に投げつけてくるグレネードがウザ過ぎる。

無事制圧し残党に話しかけたらStalkerの所属だったという。暗殺者と勘違いしたらしい。まぁ死体から5.45mm弾をたんまり回収出来たから許してやるか。

メインタスクは森へ入ってPDAを回収しろ。Foresterという奴を見つける事が進展の鍵になるみたいだ。しかし・・・マップ見ると森の中はミュータントが渦巻いてるんですけどw。

▽敵を示す赤点ばかり。

取り敢えずは会敵せずPDA回収。更に次はForesterが居る小屋へ抜けるという特異な地域への道を開けということ。ん〜よく意味が分からんがとにかくポイントされた地点へ行く。それにしてもこの森はSnorkの大群が恐ろしい。夜だから余計に回避と攻撃がしづらい。てゆうか俺も朝になるのを待てばいいのになw。マゾい。

何とか森の中に居るStalkerの皆さんと合流し一緒に特異地点へ向かう事に。ここでもSnorkが大勢大挙してきて仲間が3人ぐらい死ぬが俺はというと遠慮なく死体から弾薬や医療キットを回収w。

▽何だか人狼思い出す。

目的地に着きそうなところでSoCの地下研究所に居たあの頭でっかちで短足な通称グロ肉が登場。ヒェ〜。

SoCでは殆ど攻撃してこなくて単に這い回ってるだけの弱いイメージだったんで余裕かまして攻撃仕掛けたけどCSではやたら強くなってるw。とにかく固い。5.45mmのBP弾を100発近く食らわしてもまだ倒れないよ・・・。何とか逃げては攻撃してを繰り返し包帯や医療キット使いまくってやっと倒せれた・・・。なんなんだこの異常な耐久力は。この先こんなのがゴロゴロしてたら泣く。

でも苦労した甲斐があって一緒に戦ってくれたStalkerの人から報酬としてGraviというアーティファクトを貰った。持てる重量が+20kgも増えるというまさに神アーティファクト。これは無茶苦茶嬉しいな〜。これでもう50kg制限に頭を悩まされずに済むわ。
しかしこれでやっとアーティファクトは3つ目。StoneFlower2個とこのGravi。もっと色々欲しいんだけど如何せんどこにあるか分からん。

▽心なしか足取りも軽くなったようだ。

その後サブタスクとしてこの地点を確保しろが発生。やむなく暫く待機してたがSnorkが押し寄せてきたので放棄して早々に逃げるw。一緒に戦ってくれたStalkerの人スマン。

目的の特異地点は北の方。やはりSnorkが何体か襲ってくるが無視無視。包帯ないから無理出来んのよね。着いた先は廃棄された戦車とその頭上にある巨大アノーマリーの塊。う〜ん、行くとこはここしかないよね。セーブしておいてアノーマリーに決死の突入。
・・・飛び出た先はRed Forest北にあるDuty基地前。なるほどワープするアノーマリーだったというわけか。


基地司令のForesterに会う。Army Warehouseへ行きLimanskへ繋がる手掛かりを掴めということか。

Army Warehouse

そしてDutyとFreedomがせめぎ合うマップへ到着。SoCではFreedom側について武器をかっぱらったりしてウマウマしたんだっけw。今回もあの部屋へ行けるんだろうか。
それはさておき取り敢えずは目標地点へ。ここのマップ左の村跡はBloodSuckerが出るんで嫌なんだが・・・案の定BloodSuckerと思われる唸り声・・・。やはり来やがったなと思ったら・・・って何だこの数は。大量に湧いてるじゃないかw。これではオチオチとアイテム探索も出来ねぇ。おまけに包帯や弾薬が尽きかけてるというのにトレーダーも居ないしろくにアイテムが落ちてないしで参ったな。

▽いつの間にか近づかれて殺されるという恐怖。

Foresterに報告し新たなタスクを請け負うが手持ちアイテムが心許ないので一旦Garbageへ帰ろう。Army Warehouseの左下から行ける。

▽延々と燃える廃家。恐ろしい光景だ・・・。

GarbageからAgroprom Researchへ抜けてそこで包帯や5.45mm弾確保。そろそろAkm74/2もしおどきな気がするんだがこれ以上に使える武器が見つからないなぁ。改造とかももっとしたいが改造屋がしてくれる選択肢が一向に有効にならない。まだ先でということだろうか。

Army Warehouseへ戻ったついでに南にある基地へ行きめぼしいアイテムがないか探索しに向かった。

レーダーにはミュータントとゾンビとMilitary反応。なるほど、どうやらゾンビ兵はこっちが撃ってこないとそんなに攻撃してこないみたいだな。ただMilitaryは鬱陶しい。ここで初めてVintarVCが活躍。といっても今まで忘れてただけだけどねw。SoCでも狙撃で大活躍だったなぁ。こいつとAkm74/2があれば大抵の局面は乗り越えられそうだ。
倒した死体からSVDm2という狙撃銃ゲット。でもVintarがあるから今のところ用なしか。

あらかた片付いたところで基地内を探索。やはりSoCで武器置き場だった場所には武器・弾薬がたんまり。ただAkm74やAC96/2ばかりだったんでそんなに旨味はなかった。

▽今度は椅子で乗り越えなくて済んだw。

他の場所はアノーマリーの嵐で殆ど近づけず。今回はここで特にイベントとかもなさそうだな。
というわけで北へ行きRed Forestへ戻りますかな。