ツヴァイ2 (ZWEI II) - ゲームプレイ日記Part4


金閣の森

アルウェンの魔力の匂いを手掛かりにやってきた金閣の森。まずは菜園林道から。菜園の名の通り野菜もどきの姿をした敵だらけ。地面からニョキニョキ現れたりして見た目可愛らしいが毒を吐くキノコも居たりするんで油断禁物。レベル8だとちょっとしんどいか。9だと余裕だ。ここのダンジョンの中ボス戦は演出が楽しかった。


ラグナ師匠誕生

中継地点でイベント。前回最後でラグナとアルウェンを付け狙う輩が居るなと思ったらこいつだったか。またまた女の子キャラとは嬉しいじゃないか。名は下忍のスバル。ラグナのアンカーギアとアルウェンの魔法に魅せられ師匠にしてくれとせがむが人には向き不向きの獲物があるとラグナが諭して一時はお流れに。ラグナも一丁前に良い事言うね〜。ただ可愛い女の子を寂しく去らせるのは忍びないと思ったか結局この件が終わったら教えてあげるという事に。そうこなくっちゃなw。ただこの様子だとこの件にも関わってきそうな?お助けキャラになるんだろうかな〜。

妖魔の森

ここはBGMが良いね〜。辺りの雰囲気が薄暗くなってまさに妖魔。現れては消える忍者のような敵が鬱陶しくて仕方ない。2階での中ボス戦には骨が折れた。倒せたーと思ったらまさか変身してくるとは。結構回復アイテム使い込んでしまい倒すのに四苦八苦だったなぁ。ここいらでちょっとレベル上げというか纏まったフード巻き上げが必要かな?

▽果敢に突撃してくれるライオン君が頼もしいw。

アウロン大鉄塔

ルゥの一大事の知らせで駆けつけた大鉄塔。以前訪れた時は妖精さんがお店出す出さないかで揉めてたのにこんなに殺伐となってしまって・・・。

▽ただ迷路のような箱庭感にはワクワクしてしまったり。


トレジャーランクはワイルドハンター補佐に昇格。補佐って中途半端だなw。トレジャー展覧用の博物館もそれなりに数が豊富になってきた。

基底区画

灼熱のダンジョン。只でさえ最近暑いのにゲームでも汗かくのか・・・。ドラマチックなBGMといいまるでラスダンの様な雰囲気だ。途中にあった的のトラップに10分ぐらい悩んだ。反対側にも的があったのね。1階で中ボス戦。こいつはプレイキャラの周囲をグルグル回らせるように攻撃していけば殆どダメージ喰らわずに済んで比較的楽な相手だったな。むしろ周囲の雑魚が鬱陶しい。ここいらの敵はキャンディーを大量に落としてくれるのでキャンディー100個ゲットでチョコレート10個に交換してチョコをショートケーキ1個に交換すれば経験値9000ゲット。レベル10から一気に12まで上がれた。フード稼ぎはここが一番良いポイントだね。
因みにダンジョンを逆さから入って中ボス戦でフード稼ごうとすると最低経験値のカッパ巻きしか出ないという親切設計で泣けるw。

▽ドラ焼きも沢山落としてくれるんで助かりますな。


中継地点でピピロとポックルとのイベント。ピピロの口調が相変わらずの毒っぷりで安心するw。お互いまだ敵か味方かで疑心暗鬼みたいだな〜。まさか前作主役コンビと今作主役コンビとの新旧対決とかあったら・・・面白いんだけどw。

▽的確だw。

軌道連絡駅

駅という名の通り途中で出てくるトロッコを使ってトラップ網を突破していく。トロッコの進行によってドアが開閉していくんでまどろっこしかった。前作でも嫌だったコンロトラップに今回も何度もバーベキューになるし砲台は多いしでこのダンジョンはもう嫌w。


最下層奥でラグナのDパーツを入手。これをアンカーギアとして改造するとバーニングギアとなった。

寄り道

夜魔の森へ行く前にイルバード周辺でのイベント回収。ロアルタ村でチャーハンを欲しがる娘が。これは前作でいうわらしべイベントだろうな。ただ前作では面倒になって途中辞めになっちゃってたけど。

セクンドゥム廃坑ではアウロンに居た妖精さん達がたむろってた。こんなわがままぶりではいつになったら店出せるのやらw。

オルディウム神殿にある地下瞑想場へ行く。格下な雑魚ばかりで余裕だったけど逃げていく階段にはおったまげた。しかもそいつが中ボスとは趣向凝らしてたな〜。まぁ弱かったけど。

それより3階にある電球を付けたり消したりするトラップが面倒くさかった。信号を青にすればいいんだけどそれを理解するのと解除するのにまごついたなぁ。


無事ゴールして先へ進むとまた若本ターイム!

しかしこれエクササイズのバリエーションがないのかな。若本さんの掛け声も最後の一言以外は同じだしなぁ。もう少しショーとしての変化が欲しかったかも。

魔女の家

夜魔の森奥にある魔女の家へ。最初見たときからお約束だとこの魔女の正体は・・・と思ったら案の定。しかしあのフード娘だったとは。

そしてモンブラン登場。ラグナとアルウェンは捕まり得物も取り上げられこの流れでボス戦へ行ってしまいどうなることかと思いきやここでスバルが颯爽と助太刀。やはりお助けキャラだったな〜。
そういやスバルの声は広橋涼さんじゃないかー。青二縛りが功を奏するw。

アビスフラワー戦

姿はまんま花の化物。蔦を上下左右に振って攻撃してくる。レベルが14だし攻撃も避け切れるのは容易かったな。ただ当たり判定が曖昧でダメージ喰らわすのには手間取ってしまった。

倒すとアルウェンは疾風の魔法を取り戻す。

フード娘の名はエクスマキナ。ラグナがやたら突っかかってきたけどもしかして知り合いか?捕まった時にラグナの回想で妹が出てきたんだがまさか・・・?

▽こんな時でも絶対領域に目がいってしまうw。

大元の敵の正体はザハード。アルウェンの叔父にあたる人物らしい。身内・関係者だと思ってたから妥当な線だったかな。


今回はここまで。