リトルビッグプラネット - プレイ日記Part.1

LBP界隈では来年出る続編一色だけどこちらは周回遅れでプレイしていくw。PS3買ったら一番やりたかったゲームだからいいんだよ!

最初の3つのマップはチュートリアルを兼ねててこれらをクリアすればオンラインでユーザーマップが遊べたり一緒にプレイも出来るらしいから頑張る。しかしいや〜楽しい。ニコニコやようつべで見た通りの楽しさ。期待を裏切られることなく最後まで楽しめながらクリア出来そうで大満足。PS3一発目のゲームがこれで良かった!
プレイヤーキャラのリビットはデフォルトだと素っ気ない感じだけどカスタマイズしてコスチューム着せ替えしていくと可愛らしくなって愛着出てくるな〜。こんな縫いぐるみなら欲しいw。BGMはポップな雰囲気がとても良くてすぐにでもOST欲しくなったぐらい。ナレーションの佐藤さんの声は耳に優しくて良い味。トロピコの江原さんといいこうゆうのは日本語版の強みだな。勿論グラフィックの3DCGを感じさせない柔らかな手作り感は素晴らしくずーっと眺めていたいぐらい目が休まる。物理エンジンによるリアルでナチュラルなオブジェクトの挙動は凄いの一言。FPSで散々経験してるんだけどLBPは見せ方が上手いのかよりインパクト感じるな。


序盤は余裕の楽勝モード。ただ「スケボー天国」での重りを箱に入れて門を開けるところで数分悩んだよ。あの下向きの矢印は重りを落とすという意味かと勘違いしてた。後半の幽霊をかわして靴で上へ昇っていくところもジャンプのタイミングが難しかったな。

3マップクリアしてこれでやっとオンラインへ行けるようになった。早速コミュニティのマップへ行ってみるが・・・。まぁまだ醜態を晒すだけだよねw。ストーリーをクリアしてから行ったほうが楽しめそうだし向こうにも迷惑掛けないだろう。

ステージ2の「ワニワニ大騒動」が難しい。牛さんから落っこちて火に炙られまくり。このゲームって無限コンテニューかと思ってたんだけど流石にそんなことはなかったか。後半にある文字通りのワニワニ地獄に笑った。難しいが上手くコツ掴んで綱渡りしていけるようになると楽しくて仕方ない。

マップの合間にあるミニゲームスケートボードやろうとしたら”オンラインで遊ぶ”モードな事もあって他のプレイヤー2人と鉢合わせ。十中八九外人だろう。二人ともサンタコスで揃えてるし兄弟とか姉妹とか友達とかはたまた恋人同士か・・・。ちょっと場違いな気がするがすぐ退出するのも逆に失礼な気がするので付き合って遊んでたらそのプレイヤーのポッドに連れて行かれたw。こんな事もあるんだなぁ。一体どうしたものかと思ってたらいきなりどこが知らないマップに一緒に連れて行かれちゃったよ。そのマップがこれまた酷い地獄で数歩進む毎に感電死しまくりだったんだがw。日本語表記もある事からしてもしかしてストーリーモードの先のまだ見てないマップ見ちゃったかなぁ。オンラインでやるとこうゆう不意打ちでネタバレ食らう事があるみたいだから今後は”一人で遊ぶ”モードでストーリーは攻略していこうか。

「ミーアキャット・キングダム」クリアしたところで前半の「ガーデン」と「サバンナ」ステージ終了。これまでのアイテムコンプリート率は・・・。


しょぼいw。基本的に最初はゴールを目指してマップを攻略して2度目以降でアイテム収集を重点的にするってスタイルだけど中々取れないアイテムとか多いんだよなぁ。ようつべにオートコンプリートな動画もあるけど絶対見ないようにしてる。このゲームはアイテム探したりして四苦八苦する楽しみが大きいだろうからやっぱ自力でやらないと面白くなくなるだろうしね。