Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part5

さて「塔の騎士」亡き後に出来た霧の扉から先へ進もうかとしたらソウルレベルが足りないと警告が出て進めず。つまりこれから先もっと強くなってから来いとの事なんだろう。

それでは時計回りに次は「ストーンファング坑道」へ行きますか。坑道という名前からしてどこかの採掘場だろうか。黙々と採掘作業をするゾンビ?が不気味。まぁ背後からブスリと刺すんですけどねw。血文字で”ここの敵は槍が有用”とあったので「ウインド・スピア」を装備。「ボーレタリア」城壁上でファイアブレスに負けず取ってきてて良かった。敵をブスブスと音を立てながら刺していくのが快感w。コイツらはノロいから楽に倒せるがツルハシ持った奴は攻撃力が高いので要注意だな。あと袋持った奴は沢山の鉱石をドロップしてくれるんでありがたい。他に太ったピエロみたいな敵も居たが「塔の騎士」の時に見たのはコイツだったかな。あのシーンは特に意味はなかったのか。見た目通りエゲツない攻撃をしてきて口から火を噴かれるとかなりダメージ喰らうので厄介だ。このゲームはドラゴンといいファイア系の攻撃で痛い目によくあうなw。

先へ進むと”可愛い奴”という血文字。何のことだと思ったら真っ赤に染まったベビードラゴンみたいな奴が沢山居た。確かに小さくて可愛い奴だな〜と思いつつ槍で突付くw・・・ってこいつら意外と強い。噛み付かれてオタオタしてたら集団で襲われ痛い目にあったよ・・・。サイズが小さいから攻撃が届きにくいんだよね。

途中道を塞いでるガラクタを壊して先にあったレバーを引くとエレベーターが起動。最下層で降りると神殿に居る「鍛冶屋のボールドウィン」に次ぐ新たな鍛冶屋の「エド」を発見しスタート地点へ戻れる階層も見つかった。これでショートカットも出来たし鍛冶屋で武器強化も出来るし探索が楽になったな〜。そういやボールドウィンエドはローディング画面で出てくるイラストで殴り合ってたように見えたんだけどwこの二人の関係も興味深い。

坑道の行き止まりにあったレバーを引いたらカラクリが動き水が注入され新たな道が開けた。こうゆうギミック好きだな〜。「ストーンファング坑道」は「ボーレタリア」より比較的敵が弱めで楽に進めるな。探索に余裕が出てきた。唯一要注意なのが火吹きピエロと狼ぐらいか。赤いトカゲもウザいが一対複数にさえならなければ問題ない。


レバーを引きエレベーターで最深部へ。眼前にいきなり霧の扉のお出ましw。「ファランクス」戦みたいな初戦勝ちの奇跡が起こることを期待していざ参る!・・・が、当然負けるよねw。デーモンは巨大な蜘蛛みたいな奴で動作をのろくさせる糸を吐いたり強力なファイアブレスしてきたりと今回も一筋縄ではいきそうにない・・・。しかも場所が狭いから避けるのも難儀。話は変わるけどデーモン戦のBGMって格好いいよね。今のところ「ファランクス」戦でのBGMが格好良くて耳に残ってる。


取り敢えずソウルレベル上げたり武器強化したりしますかな。坑道の道中に手に入れた「スチールシールド」があるんだがこれが結構性能良いらしい。あらゆる攻撃を受け止めるって感じの見た目も頼り甲斐あって格好いいし装飾も美しい。ただこれを装備するには筋力が18 以上いるらしい。今は14なんでちょい時間掛かりそうだなぁ。


ソウル稼ぎの為に「風の祭祀場」を行ったり来たり。お陰で結構探索出来た。流石にチュートリアルで対峙したあのデブったデーモンが居たのにはびびったけど。案の定こちらの攻撃が殆ど通じず喰らうダメージもケタ違い。まだまだコイツを倒せるのは先みたいだなぁ。そのデーモンが居る地下で牢屋に閉じ込められていたブライジって奴を救出したり赤目の骸骨兵に痛い目にあったりw。そういやボーレタリアの赤目騎士は倒せるようにまでなっただろうか。


そうこうして「スチールシールド」を装備出来るようになった。盾を背中に背負ってダッシュした時がこれまた格好いいんだよね。+3まで強化したら攻撃を殆ど受け切れるようになった。当面これでいくかな〜。


準備が整ったところでデーモンと4度目の対戦。とにかく接近して「ウインド・スピア」で突くべし突くべし。火炎放射は「スチールシールド」が何とか耐えてくれる。最後のほうスタミナ切れで結局ダメージ喰らってしまうけど。青騎士狩りでがっぽり貯めた半月草や後月草のストックに物言わせてゴリ押しゴリ押し。蜘蛛の巣に絡まり途中何度もピンチになるが敵のHPの減りはスムーズで手応えあり。見事押し切って勝利した。デーモンの名前は「タカアシ鎧蜘蛛」。「塔の騎士」よりは与し易かったな。いやこんな力任せの戦いやってたらこの先不味いんだろうけどね・・・。


話は戻るけど最初に生身で「ストーンファング坑道」に来た時に遂にあの黒ファントムに侵入されてしまった。スタート地点から階段上がって商人が居るところで会敵。黒ファンの事は知ってたので覚悟はしてたが実際刃を交えてみると強いのなんの。確かソウルレベルが同じ奴とマッチングするんだよなぁ。それにしては殆どダメージ喰らわせられないしやたら向こうの攻撃力が高いから3分ぐらい頑張ってみたものの敢え無くダウン。ま、ソウルはすぐ回収出来たからいいもののこれは今後生身の時に浮々してられないなぁ。


最新ステータスはこんな感じ。完全な脳筋キャラですわw。