Demon's Souls(デモンズソウル) - プレイ日記Part12

さて残すは4体のエリアボス。取り敢えず一番戦いやすそうな「風の祭祀場3」のデーモン「嵐の王」へ挑もうか。「上質のロングボウ+4」でチマチマと攻撃するが全然当たらん・・・。ん〜・・・どうやっても埒があかないので止む無く攻略動画見たら・・・ああっロックオン忘れてたw。どうりで当たらんわけだよw。精密射撃モードもいらんかったのね。そうなると話は早い。これまでの苦戦が嘘のように上空のエイをバシバシ撃ち落せる。大体2撃程度で倒せるな。楽になった。ある程度攻撃喰らっても大量に後月草があるから安心。勝算が見えたな。エイを3分の2ぐらい撃ち落としたところで高空に居た親玉のエイが楔みたいなのを撃ってきてかなりダメージは喰らうが攻撃自体は避けやすい。こちらからの射撃も的がデカいので外れるわけがない。子エイも全匹倒し残すは親エイのみ。20発程度打ち込んだところで勝敗は決した。やっと初のエリアボス撃破!弓矢による射撃さえ間違えがなければ実はなんて事ない敵だったな。

要石に触れると何やら霧に触れるようになったとか云々。霧で新たな道が開けるといったら「ボーレタリア王城2」の例の霧の扉しかない。早速行ってみるとムービーが流れデブピエロの手招きと共に新たなステージが開けた。ひとまず先の探索は後回しにしてエリアボス撃破に注力しますかな。



お次は「腐り谷3」のエリアボスを倒しに向かう。穴ぐらへ降りるハシゴに気付かずそのまま落下してしまいいきなり死んだりしたがw霧の扉をくぐりいざ戦いの場へ。ムービーで聖母マリアみたいな女性が現れテンション上がる。そして側に居る全身鎧で包まれた騎士が立ち上がり歩いていく。女神を守るナイトというわけか。コイツと戦う事になるんだろう。お互い燃えるシチュエーションだ。でも女性の言う「デーモンを狩る者よ戻りなさい」とはどう云う意味だ。

騎士はこちらから攻撃しない限り向かってこないみたいでちょっと安堵。一定以上の距離に近づくと攻撃してくるが大振りなので避けるのは容易い。近づいて奴に攻撃させその隙にこちらが攻撃というパターンでいける。ただ後もう少しというところで騎士が全回復してしまい唖然。気を取り直し再び攻撃パターンを繰り返し今度は回復されないように様子を見ながら最後はラッシュで締めた。時間掛かったがピンチらしいピンチにもならず勝ったな。思ったよりそんなに強くはなかった。名前は「ガル・ヴィンランド」。そういやローディング画面で「セレン・ヴィンランド」というキャラが出てくるがどうゆう関係なんだろうか。

その後本命の乙女アストラエアの元へ。途中疫病をもたらす沼があったものの近づいて斬りかかる・・・ってあれ?様子が変。”話し掛ける”という選択肢が出てきた。彼女が言うには「私のデモンズソウルを取りなさい」・・・すると例のデーモンを倒した時に現れる文字”DEMON WAS DESTROYED”が出てきた。どうやらこれで勝負は決まったらしい。う〜んよく分からん結末だ。つまりアストラエアがこの谷の報われないソウルを浄化していてガルはそれを守っていたと・・・。なんだか彼女とガルに悪い気がして罪悪感で胸がスッキリしないな・・・。BGMも悲壮感漂ってたし今回は泣ける話だったというわけか。



懸案の「ストーンファング坑道3」のエリアボス「竜の神」へ再び挑む。色々調べて分かったがドラゴンが攻撃した時に左右のどちらかの瓦礫が崩れてそこから先へ進めれるみたいだ。攻撃されるまで柱の陰に隠れてタイミングを見計らいまずは右の方へ。って崩れてねぇ〜とうなだれてたら次に攻撃喰らった時に道が開けた。暫く行くと射出機が見えたので近づくとスイッチがありすかさずオン。射出機から巨大な矢が飛び出すムービーが流れ見事にドラゴンへ命中。その場に倒れた。いやぁ〜凄まじい迫力。新たに階段が出来たので降りていくと行き止まり。戻って左側へ行っても塞がれてるしどうしたらいいんだと迷ってたら血文字で”両手持ちで攻撃”云々とあったので試してみたらなるほど瓦礫が崩れて進めれるようになった。数カ所の瓦礫でそれを繰り返し左側にある射出機に到着し起動。矢が放たれてドラゴンは完全に封じられた。その瞬間ドラゴンのHPゲージが出てもう虫の息。これでもう勝負は決まったようなものだな。崩れた場所から頭の部分に最接近して角へ攻撃。流石にちょっと硬い感じだったが数回斬り付けたところで終了。2体目のエリアボス「竜の神」撃破。な〜んだ実際やってみたら簡単じゃないか。あのド迫力に押されちゃって戦う前から負けモードになってたな。攻略方法が用意されてた事からして「拡散の尖兵」みたいなイレギュラーな戦いだったんだろうか。でも実際ガチで戦ってみたかったかも。ま、あんな超巨大でベラボウな攻撃力なんだからさぞ無理ゲーになるだろうけどw。


さてもう一つ懸案のエリアボス「黄衣の爺」の元へ。この際オンラインによる対人戦に拘るのはよそう。オフラインでNPCとの戦いでもいいじゃないか、と思いつつ階段を登っていくと途中挟まれたムービーはスキップ不可能。つまり対人戦が待ってるというわけか。う〜ん対人戦は勝てる予感がしない・・・。今回の手合わせ相手はオーソドックスなスタイルみたいでまずはひと安心。落ち着いて相手の間合いに入り何とか。強攻撃が中々成功しないので弱攻撃で地道に削っていく。何度か回復されたもののじっくり焦らず。でも結構相手のHPゲージ減ってるな。「竜のロングソード+5」の威力がかなり効いてるんだろうか。ってあれ?勝てた?呆気無い。もしかしてそんなに強くない相手だったのかな・・・と思いXMB上で相手プレイヤーのトロフィー確認してみたらああなるほど。俺と同じくつい最近デモンズやり始めた人か。しかもこの人「マンイーター」撃破してない?倒してないのにどうやって「塔のラトリア3」まで入れるんだろうか。う〜んよく分からん。ま、兎にも角にも勝利は勝利。「黄衣の爺」が最後まで手間取ると思ってたから良かった。嬉しい。ま、運が良かったともいうけどw。


現状ステータスはこんな感じ。この進行具合でSL69って適正なんかね。