リトルビッグプラネット2 - プレイ日記Part.6

コミュニティ巡りがしにくい!前作は地球儀グルグル回して探せたんだが2はリストからズラズラっと選ぶ形式だからパッと見て探しにくいんだよね。フィルター機能が便利なだけにこれで地球儀タイプの表示だったらと思うと残念でならない。あとレイティング機能が○か×か2択なのもなぁ。やはり5段階の方が評価しやすい。タグ付けはしやすくなったけどタグの種類がもっと倍ぐらい欲しい。・・・とまぁ色々不満が沢山あるけど今後のパッチで改善・・・は期待薄かなぁ。マッチングの不便さといいネットワーク関連が弱いのが惜しい。そうゆうのが売りの一つなだけに尚更残念。

コミュニティステージは今のところ対戦系が多い印象。トロフィーに対戦ステージを作るってのがあるからだろうか。ただミニゲームに毛が生えた程度の出来で奇抜な外見で目を引かせようとした感じのステが多いかも。もっとステージとして作り込んだクオリティの高いステージを遊びたいんだが中々ね。


そんな中これは良いなと思えたステージを少し紹介。LBP.MEはほんと便利だよね。

雰囲気良し。エリア1が好きなら気にいるはず。

工場が舞台の正統派。

単純だからこそ白熱。

手作り感ある雰囲気がとにかく良い。

ピンボール。本格派で一般のゲーム変わらないぐらいの出来。凄い。


「コスモ」エリアのラスボス、なんとかようやくライフパーフェクト。何十回やり直したか分からないぐらい延々とリトライしてたわ。とにかく第2形態が難し過ぎた。逆に最終形態は完全にパターンなんで楽勝。といっても3回ぐらい単純ミスで死んだけどw。しかしあんだけ苦労したのにライフパーフェクトのボーナスアイテムがしょぼいのがね・・・。

後残すは「アヴァロンの行方」ステージのみ。これがまた長いからしんどい。