SSDきたー

SSD買ったよー。今一番人気のCrucial RealSSD C300。もうすぐC400が出るのは知ってるんだけどついつい我慢できず買ってしまった。

普段は3.5インチ規格ばかりで2.5インチのドライブを手に持って見るのは初めてだったんだがほんと小さくて軽い。箱にちゃんと現物があるのか不安になったぐらいだw。

PCケースKUROKOのHDDベイへはAinexHDM-12というマウンタを使った。あまりに小さく軽いんでネジ止めに苦労したわw。


いや〜早い!・・・ってそんなにって程でもないなぁ・・・と、OSインストールしながら思ってたが何度かの再起動の時にBIOS画面すら見えないカッ飛び速さっぷりに噴いた。体感的に2倍の速さだろうか。しかしこれではBIOSセッティング画面すらいけないじゃないかw。(再起動後即Delete長押しでOKだった)

音は確かに静かだがファン2つの音にかき消されて余り実感沸かないのが残念。しかも導入後すぐHDD2基を繋げたもんだから結局SDDならではの静かさを体感出来なかったという。

セッティング済ませて今現在は特に問題なく可動中。当然プチフリとか不具合も無し。しかし人間慣れってのは怖いもので使い始めて数時間で快適さへの感触と感動がなくなってしまったw。しかもHDD2基繋げてるからSSD使ってるのかHDD使ってるのかよく分からんようになってるわw。

ま、何はともあれベンチマーク

▽WesternDigital WD10EALS

▽Crucial RealSSD C300

カカクコムの当製品レビューにあるみんなのベンチマークとほぼ同等で安堵。ただ不思議なのは軒並み倍以上に高速化してるのに512KのWriteだけ殆どHDDと変化無しなのはなんでだろうか。


因みにSSDの寿命対策としては以下の定番措置をやっておいた。

  • デフラグ無効化
  • インデックスサービス無効化
  • 復元ポイント無効化
  • マイドキュメントをHDDに移動

これぐらいだな。まぁ最近の製品はもうそんなに過敏に対策しなくてもいいんだろうけどね。3年保証なわけだし1年ぐらい後には多分次のより進化したSDDを買ってるだろう。