グラフィックカード換装

今使ってる『MSI R4830-T2D512-OC』のファンから異音が発生するようになってきた。「グィーン」っていうとても部屋によく響く音。こりゃたまらんというわけで早急に対策しようとまずは問題のファンだけ変えようと思ったがGPUファンって結構な値がするし対応品買ったとしても今使ってるグラボにちゃんと合うかどうか不安だったのでパス。こうなるとグラボ自体を買い換えた方が手っ取り早い。

今回もATI・・・じゃなくてAMDRADEONを選択。去年買ったPS3PSPがあるしもう以前みたいにPCでゲームもしないだろうから安価に済ませる為チップセットは低価格帯の「HD5450」をチョイス。まぁそろそろHD6x台が出るんだろうけど急ぎだから仕方ない。で、ボード自体はファンレスでDDR3メモリ搭載で評価もまずまずな『SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA』をチョイスした。価格は3980円だから妥協できるギリギリ範囲内ってとこ。


届いてまずびっくり。箱が小さい!R4830-T2D512-OCが入ってた箱の半分ぐらいの小ささで前回買ったSDD同様ちゃんとモノが入ってるのか不安になるw。


サクッと取り付け。もう補助電源はいらないしボードの長さを心配しなくて済むのはありがたい。

iiyama B2409HDS-BとはDVI-Dで接続し表示自体も問題なく可動。やっぱファンの音がないってのはいいね〜。逆にケースファンの音がよく聞こえるようになってしまった。次はケースファンのリプレースかな〜と悩みつつヒートシンク触ってみたらめちゃくちゃ熱い!1秒以上触ると火傷しそうなぐらいの暑さ。これは夏場持つかね・・・。去年みたいな酷暑ならとても耐えられそうにないような・・・。幸いにもPCケースのKUROKOにはサイドパネルに12センチファンを取り付けられるのでもしもの場合はそれで対処するかな。


恒例のベンチマーク。R4830-T2D512-OCの時のベンチのSS画像撮り忘れてたのは痛恨。

  • Mark : 122239 → 115645
  • HDD : 14662 → 27417
  • GDI : 10326 → 10154
  • D2D : 4075 → 3058
  • OGL : 28635 → 10481

グラフィック周りは軒並み下がったけどそれでも動画再生自体には全く影響なかったからまぁいいかな。ようつべの1080pクラスのHD動画もカクつかずCPU使用率も前と変わらずだったしね。