Crysis - プレイ日記Part3

さてさて第4章「Assault」から第6章「Onslaught」までやったよ。

↓ええ。今回もパシリです。

まずは対空砲破壊ミッション。
ここでもまた攻撃ヘリがマジキチ。発見されてサイレン鳴らされる方が悪いんだろうけどなぁ。1基目の対空砲を破壊してヘリから命からがら逃げてたら港へ着くも30人以上は居そうな北兵士に囲まれたでござる。おいおいきいてないよ。で、ここで主力ウエポンをアサルトライフルFV71からサブマシンガンに変更したのが運の尽き。この銃使えないわ(笑。照準や威力がFV71より明らかに劣ってて当たらない死なないの糞銃だったよ・・・。お陰で死んだので気を取り直しやり直すが途中倉庫で弾薬をたんまり補充出来たのは大きかった。これで攻防が何とかなって見事港の対空砲破壊して3基目に取りかかれた。港にサイコが居たんだがボーと突っ立ってるだけで何にも手助けしてくれないんだもんなぁ(笑。その後は駆逐艦破壊に赴くもまたまた攻撃ヘリ(ry。ロケランが倉庫内に何基かあったんだが何故かそのロケランが発射出来ず涙目。どうもバグっぽいなぁ・・・。ヘリを排除しないとシナリオが進行しないみたいなのでハンビーの機銃で攻撃ヘリ撃ち落とす羽目に。機銃の上下角が狭いから狙い付けるの偉い苦労したよ・・・。
いやぁこの章は余りのグダグダっぷりで酷かった。

↓もう少し良い方向から北の駆逐艦爆発を眺めたかったんだが。ちょっとこの章は一杯一杯だったんでSS撮る余裕すらなかったよ。

第5章「Onslaught」では戦車に搭乗。CoD2の戦車ミッション思い出すな〜。Crysisに限らずゲームで乗り物操縦するシチュエーションは燃えるよね。昔ミニカーで遊んでた頃の童心にかえれるんだよなぁ・・・と感慨に浸れる余裕があるのも最初のうちだけで余りの激しい戦場にあっぷあっぷ。四方八方からロケランやら戦車砲やら更には攻撃ヘリまで出てくるわできつかった。開けた地形だから隠れる場所もなくルート取りが大変だったよ。敵戦車は2発程度で破壊出来るしAIMも緩いので攻撃は容易いんだけどこちらの乗ってる戦車も脆いという。数発ですぐドッカーン。まぁリアルといえばリアルなんだが。
4章でバグったと書いたロケランだが全弾使い切ったら捨てて新しいの拾い直さないと撃てないらしい。このままバグったままだったらロケラン縛りかよと(笑。

↓もう脳汁出まくり。男だったら燃えないわけがない。

↓最後は味方攻撃機の爆撃で締めてくれました。

引き続き第6章「Awakening」へ。
ビルに潜入し情報を入手せよというパシリ命令に従い敵拠点に突撃。ほんと俺ノーマッドイエスマンだな(笑。ここではガソリン缶を爆発させ敵を巻き込ませる戦法が有用だったな。その後は線路沿いに進みハンビーの機銃で敵をなぎ倒しつつ採掘工場の敵を殲滅。二人ほど宇宙人みたいな格好の奴が居てミニガン撃ってきたけど鈍いんで近づきショットガンで楽勝。
そして採掘現場に向かい人質解放ミッションへ。高台から狙撃して人数減らしておいてからハンビーで突撃。この頃になるとナノスーツの扱いも慣れてきて有用に駆使出来るようになったな。

↓トイレが描き込んでるゲームは良いゲームとはよく言うが。Crysisは並かなぁ?今までやった中ではPreyが凝ってた印象。

↓ちょっとアッー!なキョン将軍様(笑

↓角度によってはイケメン風だったりする。

将軍様ご乱心!


↓無事人質の女博士を救出。なんだかこの辺はハーフライフ2思い出したよ。