Crysis - プレイ日記Part5

昨日の日曜中にラストまでクリア。13日から始めたから大体4日間で計10時間ちょっとか。もっと掛かるかと思いきやCoD4並に短かったな。最後はやはりというか重さとの戦いだったなぁ。感想は順を追ってまた後で。


白銀の世界へようこそというわけで第8章「Paradise Lost」スタート。

これまでも色々なFPSで雪景色見てきたがCrysisの雪景色は紛う事なき実写だ。ゲームと知らなければほんとにそう見えると思う。ほんとに寒々しさが伝わってくるこの表現力は凄い。
因みに雪マップは方々で重い重いと言われてたけどうちのPCではそんなにFPSの落ち込みは体感出来なかったな。覚悟してたけどちょっと肩すかし?

ここでの敵はエイみたいな浮遊するエイリアン。先に出てきた奴同様近接での攻撃が有用だ。因みに倒した後数秒後に爆発するんで気が抜けない。一息ついた後だと滅茶苦茶びびるんだよなw。それにしてもやはりエイリアンだと戦いの魅力が薄まるなぁ。これがエイリアンでも知能を持つタイプだったら良かったんだが。

途中ブル顔の隊長が来てくれてエイリアンから援護してくれた!こうゆう人の繋がりがあるドラマがあると燃えるね〜。とはいうものの隊長のスーツの暖房機能が壊れちゃったらしく今度はこちらが援護してあげる立場に。隊長が暖をとれる場所までえっこら誘導してあげるんだよ〜。なんかCoD4のマクミランを担ぐミッション思い出した。


↓痺れる登場の仕方だぜ!隊長さん。

攻略としては隊長と随行せず自分は真っ先に火がある場所へ突っ走り隊長を待ちつつ敵を迎撃するスタイルが有用だったな。隊長を囮にするのは酷い話だがw。

無事窮地を脱出し仲間の元へ辿り着けたら第9章「Exodus」に雪崩れ込む。

エイリアン戦の混沌とした戦場にアップアップだが相手は的がでかい上に青光りしてるので見つけやすくヘッドショット決める必要もなく愚直に突っ込んでくるだけなので倒すのが容易いのが救いだな。ただ攻撃力は高いから死にやすいが。途中で対空砲使ってのエイリアン刈りは楽しい。結構撃ちっぱなしてもオーバーヒートしないし面白いように落ちて爆発していくエイリアンは見物だ。

↓機銃射手としてハンビーに乗り込む。まさに戦いの一翼を担うって責任感で燃えるぜ〜!


↓後半になると巨大エイリアン登場。いくら銃弾ぶち込んでもまるで歯が立たない。ここは一端退散だ。

↓それ思いっきり死亡フラグだから!

↓なんというB級映画展開(笑

↓とはいえ一連の脱出劇は手に汗握ったな〜。シナリオがB級でも演出が格好良いと様になるよね。

そうして盛り上がったところで第10章「Ascension」へ突入。

ここではノーマッドVTOL機を操縦する。まぁこれもFPSではお馴染みだよね。アドレナリン漲るぜ!といったところだがこのVTOL機の操縦がこれまた難しい。操作自体は簡単だが動きの癖が強いんだよね。VTOLなんで当たり前だがキチッと停止出来ないから照準や方向合わせにくく相当ムキー状態に。確かにリアルなんだけどもう少し爽快感が欲しかったかもなぁ。そういうわけでトロトロやってるもんだからサブミッションの半分が失敗になってしまった。う〜んまぁ一応メインはちゃんと進行してるんだから良しとしとくか。頭の回転悪いから続けざまにあれこれ指示されるとこんごらがってしまうのよ。


第8〜10章はこれまでの半分以下のボリュームでサクサクなので自然とプレイ速度があがる。早く次にいけて助かる反面やや物足りなさも。

さて次回はいよいよクライマックスだ。因みにときちくさんのプレイ動画は第6章「Awakening」までしか見てないので果たしてどうなる事やら楽しみだ。