DOOM3 - プレイ日記Part2

今回は「アルファラボ」編を終えたところまで進めた。前回色々不満書いたが決して糞ゲーじゃなくとても良く出来てて面白い事は確かだ。次々行きたいが如何せんこのゲームは疲労度が高いw。

マップデザインはエイリアンシリーズの影響を相当受けてるんだろうか。彷彿させられるデザインとかあって道中楽しませてくれる。移動式プレートに乗って行くとこはワクワクさせられた。あとドラム缶を使ったクレーンゲームも良いアクセントになってたな。でも延々と暗く無機質な空間という事もあってかちょっと単調さがあるか。序盤に火星表面に少しだけ出たけどああいったロケーションの変化が欲しいところ。

↓要は汚染源のドラム缶を右にあるダストシュートへ破棄しろって事なんだろう。

↓この辺は立体感を感じられて楽しかったなぁ。

それと結構怖い。まぁ暗いしモンスターはグロいから必然的に怖さが出てくるんだけど演出方面からのホラー表現は結構上手くいってる。音響面も静寂な中突然ドキリとさせれる効果音が入ったりするんだがそのクオリティが高い。お陰で何度もびびる場面があったな。こうゆうホラー系重視のゲームだとF.E.A.R.がその代表だが今のところその上をいくレベルだなぁ。今までではS.T.A.L.K.E.R.が一番応えたがそれに匹敵するぐらい。ちょっと精神的にくる感じだ。

↓怖さとは違うがこのシーンがエグかった。しかもその後その場所を歩くってのがね。

因みにDOOMは初代をやったのみ。モンスターデザインに彷彿させられるものがあってニヤリとさせられるが外見がグロくリアルに生まれ変わってるのでおおこんな姿になってって感じもあるw。今後サイバーデーモンやカコデーモンとか出てくるんだろうか。楽しみだなぁ。

↓弱いけど大量に沸く上に神出鬼没なので厄介な奴。初代DOOMに居た覚えがないが2かオリジナルだろうか。

↓こいつも記憶がないが今までで一番強かった。

前回書き忘れたが難易度は毎度お馴染みのノーマル(Marine)。今のところ難し過ぎず簡単過ぎずで良いバランス。弾薬は最初の頃足りなくなる時があったが今現在は問題なし。ヘルスも高い頻度で回復出来る。
それとカスタマイズ周りについてだけど既に古典ゲーなんでグラフィック向上Modなど色々あるが今回は初という事でバニラで。

あと困った事にこのゲームは英語オンリーなんだよね。日本語化パッチとかいつか出るのかなと思ってたんだけどどうやらシステム的に言語関係は弄れないらしい。まぁ基本撃ちまくりゲーとはいえ結構会話や文字データとかあるからそれらがさっぱりなのは痛恨。ほんと最低限の英語の読解力だけは身につけておくんだったなぁ。
道中のPDAやビデオは全く見てないんだけどまぁ今のところは詰まる事なく何とかなってる。とはいえドラム缶ゲームのとこは何をすればいいか分からず暫く途方に暮れてたけどw。