DOOM3 - ユーザーマッププレイ日記

というわけで本編終わった事だしユーザー作のModをやっていく。まずはDOOM3のModで一番有名と思われるClassic Doom 3から。うっかりしてたんだが本体パッチは最新の1.3.1)じゃないとDLLエラー起こしたよ。

始めるなりいきなりオープニングムービーが流れておおっと引き込まれる。といってもキャラのモーションがぎこちなくてそこら辺は企業とユーザーとの差が出てしまったけどそれでもこうゆう雰囲気を盛り上げる力の入れ方は嬉しい。
↓オリジナルがそうだったとはいえ色々と凄いデザインだw。

おお〜確かに凄い素晴らしい。初代DOOMをそっくりそのままDOOM3の世界に引っ張り込んで全ての要素がリアルに緻密に美しく化粧直ししてある。マップ構造やBGMやアイテム、敵の配置も初代のままで懐かしさもあって感動的だ。あ〜そういやこんな感じだったよなぁと感慨に耽りながらサクサクとプレイ。もうシークレットとかは忘れたから無視無視w。
こんな構造あったっけという場所がチラホラ。いや自分の記憶があやふやだからだけど。M7とかは相当迷っちゃったよ。あとやはりというか例に漏れずこれも暗い。暗くて何も見えないとこもあるんだが本編と違ってフラッシュライトがないんで心細い。この辺がDOOM3エンジンの弱点でもあり個性でもあるという事かな。
難易度は毎度お馴染みノーマルだが敵との立ち回りがスピーディで楽しい。本編とは少し弱体化されてるがその分一度に大目に登場したりするんで程良い爽快感と緊張感が味わえる感じだ。
E1のみだから仕方ないとはいえカコデーモンやロストソウル、サイバーデーモンが登場しないのが残念。ピンキーデーモンは透明タイプの奴だとほんと見えないから相当厄介だった。E1最後のボスのヘルナイトはやはり強い。本編より倍ぐらい耐久力あって骨が折れたよ。

↓例のノリノリなギターサウンドが聞こえアドレナリン漲ってくる。

↓懐かしい光景だ。


↓暗いとこは相当暗い。


↓テンポよく骨のある戦闘が楽しめる。




↓同士討ちしてたりもして面白いシーンも。

↓例のドラム缶誘爆大量虐殺w。

↓ヘルナイトにはやはり苦しめさせられる。

オープニングのみならずエンディングまで用意してくれるのは嬉しい。ユーザーModという域を超えて市販ゲームとしても十分通用するレベルの出来映えだったな。FinalらしいからE2以降が作られないのが残念。まぁ相当大変だろうから無料という事を考えた場合仕方ないか。