化物語 #1 ひたぎクラブ 其ノ壹(BS Japan)

新房監督のシリアスものアニメって随分久々なのかな。キャラデザのぽよよんろっくこと渡辺明夫さんとはヤマモト・ヨーコ以来か。やっぱ明夫さんのキャラはシャープなタッチが綺麗で見栄えするなぁ。シャフト演出とは最高のマッチングだ。
演出は例の如くだがどこをとっても洗練の極みで新房&シャフトの集大成を見たって感じ。戦場ヶ原が出るシーンはパースの付け方が一々格好良くて仕方ない。あと背景美術が素晴らしく校舎を立体的に見せたシーンの緻密さには息を飲んだな。
話はまだよく分からんがどうやら妖怪物なのかな。阿良々木の口内にホチキス押し込める出会いが衝撃的にも程があるが、てゆうかバナナで滑ったのかw。あれで意外とドジっ娘だったら可愛いな。しかし声は千和なのか、大人びた演技だったから全然気付かなかった。キャッキャッした例の演技より断然こっちの方が魅力的だな。
阿良々木は普通人かと思いきや元吸血鬼なのか。う〜ん神谷さんはテンション高い演技になるとどうしても絶望先生になっちゃうなぁ。
萌えとかツンデレとかのメタ的台詞は楽しい。自分でツンデレ言ってたがデレな表情もあるのか。今後楽しみだ。
今後は蟹に奪われた戦場ヶ原の体重を取り戻す展開になるのかな。この3人の組み合わせは互いの言い回しがユニークなんで先行きが楽しいものとなりそうだ。
サブタイのひたぎクラブって戦場ヶ原ひたぎ&蟹の英訳という意味なのか。センスあるなぁ。