英雄伝説VI 空の軌跡SC - プレイ日記Part5

第3章突入で舞台は王都グランセルへ。サブタイの狂った茶会ってのが風雲急を告げる展開を予感させるな。

と、その前にツァイスで残ったサブクエストをこなしておく。カルデア鍾乳洞での迷い人捜索だがこいつががまた偉い迷惑な事してくれた奴で敵のペンギン軍団は相当手強かったよ。なにより毎ターン、攻撃力ダウンや混乱や睡眠や封技などの状態異常を全員にしてくるのが鬱陶しい事この上ない。おまけにNPCも守らなきゃならんからまるでFC終盤の如き難易度の高さだったなぁ。ちなみに攻略メンバーはアーツ中心で攻めるのがベターだと思ったのでいつもの二人にプラス、クローゼとオリビエ。クローゼの中円内の味方の状態異常回復ラ・キュリアが今回とても有り難かった。

↓FCでもこいつらペンギンには苦しまされたんだよな〜。

↓アガットのSクラフト、ファイナルブレイクが大活躍した。

あと何故か紅蓮の塔はサブクエストが発生しなかった事もあって立ち入ってなかった。ここではジンとオリビエ。やはりジンの攻撃力とタフさは心強い。でも有用なクラフトがろくにないのはマイナスだが。

↓石化や混乱などの状態異常クオーツを手に入れられたので戦いは楽しくなったな。

↓すっかり忘れてたが釣りも何回かやってみたよ。竿やエサのチョイスが難しいね。

王都の西地下水路のサブクエストは結構楽勝。手配魔獣は手強そうだったがここはティータ連れてきて大正解だったな。ティータのクラフト、スモークカノンによる複数敵に対しての暗闇効果で相当楽になった。敵のHPは高いが攻撃は当たりにくいんでガシガシいけたな。敵が密集してくれるんでエステルやアガットの直線攻撃クラフトが心強い。そしてサポートとしてクローゼのクロックアップ改やクロックダウンなども活用。この水路でもシャイニングボム出現で一体倒すだけでもおいしい。なんでFCでは倒そうとしなかったんだろうね。

エルベ離宮へ。ここでも手配魔獣が居たが対して手強くもなくスイスイ。レンっていつぞやの関所で出会った女の子と再会するが雰囲気的に結構物語のキーになったりするんだろうか。まぁなんにせよ可愛い女の子が増えるのは良い事だ。高飛車なとこが良いよね。ここでも女の子パーティで離宮訪れて正解だった。アガットはなんて羨ましい奴。帰りはレンがNPCで参加だが結構HPが高いらしく敵に攻撃されてもビクともしない感じで頼もしい。いずれパーティの一人になったら嬉しいな〜。


ティータとのロリコンビは良いよねw。



↓久々にアリーナで戦闘もあったり。

久々にアネラス&シェラ姉コンビ登場。ここでは操作が二人に移っていきなり囲まれての戦闘!といってもシェラ姉のクオーツの睡眠状態異常のお陰で難なく敵は倒せた。


↓中性ぽいイメージなんで皆川純子さんの声とか合いそうだな〜。