化物語 #3 まよいマイマイ 其ノ壹(BS Japan)

なんだか白背景に赤青黄のラインがPCゲームのミラーズエッジみたいだ。
前半は暦とひたぎとの会話の嵐。ひたぎの暦を弄ぶ言葉遊びとそれに翻弄される暦との会話劇が楽しい。単に喋ってるだけなのにテンポが良く映像にセンスがあるから見てて飽きさせない。新房&シャフト演出の面目躍如といったところだなぁ。勿論キャスト二人の話し上手さも光ってて千和のS攻めな台詞を聞くだけでもう満足。
最後になって今回のメインの真宵が登場。サブタイがマイマイだからもしやと思ったら蟹の次は蝸牛か。小5のようじょに声掛けるだけでもこのご時世色々あれなのにいきなりぶん殴ったりぶん回したり暦はチェレンジャーぶりに圧倒されたw。そりゃひたぎも引くわ。とはいえ前半は静だったからこそこのドン引きシーンでも作画の弾けっぷりが引き立って爽快感あったな。