大正野球娘。 #1 男子がすなるという、あれ(BS-TBS)

バンドの次は野球か!のっけからミュージカルが始まってしまい全編この調子なのかと構えてしまった。まぁミュージカルアニメってのもそうないだろうからそれはそれで面白そうだが。今後1話に一回ぐらい入れても良いな。
時は大正時代。この時代の和洋折衷ぶりは良いよなぁ。てゆうか「おじゃんです」ってそうゆう使い方だったのか。
ヒロインの小梅は朗らかロリ可愛く伊藤かなえさんのハスキーな声がとてもマッチしてるな。
話は野球チーム結成の為小梅と晶子さんが奔走して部員を集めるという展開。ああいった時代だがライトな現代風雰囲気なのですぐ9人集まりそうだし前番組けいおん!を彷彿させられるスイーツ(笑)な部活物になりそうだが果たして。野球する理由ってのが晶子さんの女だからって見下してる男共をギャフンと言わせたいという単純な動機なのが弱いかなぁ。実はもっと隠れた理由があればいいんだが。軟球じゃなく硬球なのは本格的で良いね。
ムシウタのキャラデザだった神本兼利さんの絵は柔らかくぷにっとした可愛らしさがあって素晴らしい。