化物語 #4 まよいマイマイ 其ノ貳(BS Japan)

真宵編OPが凄い。てゆうかバスカを降ろされた板垣さんなにやってるんですかw。その鬱憤を晴らすかのような爽快で見てて気持ちの良い映像だったな〜。元気の良い楽曲のチョイスも良かった。久々に何度もリピートしてしまう中毒性の高いOPだ。

OPに全部持って行かれた感があるが本編は構造物や影を上手く使いパースを効かせた演出が印象深い。
うざかっていながらピタリと暦にくっついてる真宵が可愛いな。言葉使いは大人ぶってるが精神は子どもってとこなんだろう。ひたぎの次は真宵と暦との舌戦が楽しい。逆にひたぎは前半は距離を置いた描写。確かにひたぎのキャラは真宵には出しにくいだろうな。真宵の言う母親に辿り着けない・・・ってのは母親は死んだという事だろうか。いずれにせよ悲しい結末が待ってそうだなぁ。
バイクは危ないとかw。これは中の人繋がりのネタだよなw。ようじょに対して暴行する暦みても普通に接する羽川は中の人同様天使だな〜。

ひたぎ編は1枚絵だけで面白味がなかったEDだが真宵編から動きがつきこれもセンスあるものに。逆進行のテロップの出し方とかもユニークだ。