英雄伝説VI 空の軌跡SC - プレイ日記Part15

第9章、浮遊都市に突入してグロリアスから脱出したところまで。

女王やクローゼが身食らう蛇四天王に拉致されそうなところをシードとFCでは悪役だったリシャールが窮地を救う!いやぁこうゆう燃える展開は堪らんね。そしてこちらもFCでは敵だった特務兵達が身食らう蛇配下の猟兵どもを駆逐。しかもこれまた敵だったカノーネがそれを指揮というなんとも熱いどんでん返し展開で痛快だったな〜。

そしてクローゼが自分が行く道を決意。遂にクローディア殿下となられた。次期女王・・・立派になられたなぁクローゼも。FCから苦楽を共にした身としてはちょっと誇らしい。

で、早速次期女王クローディアとして初仕事は今回の騒動を機会にリベールに圧力を高めようとする帝国のなだめ役。気後れしないこの確固たる自信に満ちた口上、実に格好良く頼もしい。これなら相手はタジタジだろうと思いきやまさかの隠し球登場はオリヴァルト皇子・・・ってオリビエかよw。暫く別の新キャラかと思ってたよ。エステル達もやってる方も一杯食わされたなぁ。勿論あやしい伏線は色々あったけどここまで立派な身分の人とは。まぁ普段のあのチャラチャラぶりの方が素なんだろうけどね。

↓衣装チェーンジ。麗しい〜。10代には見えんw。

↓誰やねんw。

最後はお決まりのカシウスとエステル親子の仲裁で取り敢えずは場は収まった。そして我らエステル達が向かう先は浮遊都市リベル・アーク。てゆうか一連のイベントなげーよw。40分以上はあったぞ。途中でセーブ機会があって助かった。

浮遊都市はラピュタを未来的にしたような感じか。確かに整然としてて美しい景観だ。

↓墜落したアルセイユは修理中。イベントを追う毎に段々直っていく課程が分かって楽しい。

途中地下道などがあり行程は長いけど要所要所にある駅で鉄道を動かせるようになっていくので移動は楽だし敵も数は少なくそんなに強くもない。ゆっくり落ち着いて探索が出来る。地下道ではシャイニングボムが1匹ながら何度か出現してくれたお陰でクローゼはレベルが76だったが一気に84にあがってくれた。

↓ATS800超えのクローゼのアーツ威力w。

前回でオチつけてくれたカプア一家が浮遊都市に不時着。ジョゼット残し残りのメンバーはグロリアスで監禁されてるらしい。可愛いジョゼットの為なら人肌脱がないわけがいかないのでいざグロリアスへ。今までNPCとしてはパーティに参加した事あったけど遂に操作キャラとして参加してくれることに!嬉しいな〜。やっぱ可愛い子は動かしたくなるものだw。ただ加入時のレベルは72と心許ないのでシャイニングボム狩りで少しあげておく事にし突入時は82。ステータス的には特にどうって事はない。エステル同様飛び抜けたところのない万能タイプだが射程が長いのが強みぐらいか。

ヨシュアを取り合うエステルとジョゼットの3角関係がいよいよ至近距離にw。


↓一応クローゼもFCではヨシュアに思いを寄せていたんだよなぁ。

↓束の間のひととき。結局リベール通信のナイアルやドロシーは最後までお付き合い。

グロリアスは以前エステルが捕まって脱出する時に散々周り歩いたので探索する要領は早い。甲板に出て進んでいくと何故かまたまたギルバートが登場。ほんと懲りねぇ奴だなwと思うと同時に愛すべきヘタレキャラとまた相見える事が出来て嬉しかったり。

↓全方位集中砲火。落ち着いて各個撃破で対処すれば楽勝だ。

予想通り弱い弱すぎる。何が新・ギルバートだw。一緒に出てきた魔獣に逆に従わされてたんじゃないのかw。でもまだまだ出番ありそうな気配?もういいよw。

↓もはや存在がギャグだな。


無事カプア一家と仲間達を救出したらスタコラサッサで脱出。てゆうか自動でイベントが進むとは思わず宝箱逃しちまったよ。寸前でセーブしておいて良かった。こうゆうのこのゲームに多いんだよなぁ。

その後はジョゼットがエステル達一行に正式加入。と、いってもステータス的に居させる意味はあまりないのでもうお役ご免だけどw。今後のイベント次第か。

ヨシュアエステル・クローゼ・ジョゼットのパーティなら常に緊張した空気が漂ってそうだなw。

ところでジョゼットの中の人の声だが自分の中のイメージ的に水樹奈々ちゃーんだったんだが思ったより声は太く低かった。初めは違和感ばりばりだったがクラフト技スタンピードの掛け声「そこ!いくよ!Go Now!」がもう可愛くてツボですぐ声の刷り込みが補正されたよ。

次の地下道に行くとシャイニングボムが6匹纏めて登場。うむ、これを待っていた。というわけでシェラ姉とオリビエとジンとティータとアガットを取っ替え引っ替え連れてきてレベル上げ。エステル・ヨシュアは固定という関係上2人のレベルが化け物じみてきたな・・・。HPが10000超えちゃったよ。クローゼも遂にATSが1000超えた。まぁ流石にこのぐらいのレベルになるとFCボス戦でのトラウマ再来にはならなさそうだが果たして。