英雄伝説VI 空の軌跡 the 3rd - プレイ日記Part7

今回もPart5に引き続き各地の扉をくぐってまわるイベント回。

まずは金の道にあった扉のくぐり対象はジン。これも半年前の事件の後日談で共和国大使エルザにジンとツァイス支部受付のキリカがエルモ村に呼ばれた時の話。キリカは共和国に新たに設立される情報部の室長のポストをエルザから打診され迷うがジンに背中を押され承諾したという話。ちょっとジンとキリカの良い感じさが垣間見えるエピソードだったな。

次はバルスタール水道で見つけた扉。白羽に駆ける娘って誰の事かと思ったがアネラスの事だった。そういやこれでも正遊撃士の剣士なんだよなw。

あの事件の後全く役に立たなかった自分はこんなのでいいのか、自分の信じる剣の道とは・・・で思い悩んでいたらしい。そんな時彼女はカシウスの居るレイストン要塞へお使いに行った際にカシウスの計らいで自身の剣を試してみろの一言であのリシャールと勝負。どうしてまたリシャールなんだ。単に偶々居たからなんだろうかw。

で、全力でぶつかった結果見事にユリアvsミュラー戦の時と同様敗退。う〜ん報酬は貰えるが悔しいのでリトライ。何度も言うがスキップ機能が〜〜。

▽血飛沫飛ばす程ってどうなんだw。

今度はリシャールのSクラフト見越して先読みティアラを掛けDEF下げる代わりにSTRを50%も上げるクラフト技の風化陣を使い、Sクラフトの真・光破斬を食らわす。その後は回復しつつAT順ディレイの効果があるクラフト技落葉で攻撃、風化陣が切れたらまたかけ直すの繰り返しで倒せた。安定さえすればミュラーよりは容易かったな。まぁリシャールは格下だろうし。


報酬はミラとアネラス専用武器の迅羽をゲット。STR+1000ってすげぇw。ステータス的にアネラスはたいしたことなかったんだが迅羽装備で前衛の切り込み役を任せられるまでになったな。サントクロワは彼女つれて戦いたかったんでこれは有り難い。

▽STR1795は現時点で10人中トップ!一気に最強に躍り出たな〜。

さてお次は銀の道にあった扉をくぐってみる。今度は紛う事なきクローゼだ。時系列は事件後の話だったみんなとは違いまだエステルやヨシュア達に会う前のジェニス王立学園にクローゼが編入されてからのお話。

ここだけちょっとした学園ものゲームだったなぁ。内容はクローゼ操作して社会科学科の生徒にプリント渡しまわったり学園の問題児を捜索して右往左往したりルーアンまでお使いに行ったり。特に難しくはなく単純に学園内の生徒と会話しまくってればOKだ。

クラスメイトと馴染めず影で色々言われ疎外感感じる場面には見てる方も鬱になるよ。おいやめろと何度思った事かw。可哀想で見てられんかったな。友達が出来ないというより自分から壁を作ってしまうんだろうなぁ。



突如出てくるレクターという生徒会長。いけ好かねぇ野郎って感じだがそういやこいつも赤毛野郎だw。

▽パンツを見たとはなんて裏山。まぁからかいなんだけどね。

▽冷静に考えてクローゼはもの凄くパシリにさせられてるぞw。

▽残念ながらルーアンへの道中とルーアン内は操作出来ず。流石にこのイベントだけに全員分の会話テキストは用意出来なかったか。

まさかまたここでもギルバートと会うとはw。もうちょっとした裏主人公扱いだなw。

▽まだ化けの皮が剥がれる前だから嘘演技がくすぐったくて仕方ないw。なにが爽やか青年だw。

マーシア孤児院の話も良かったがFC、SCでは顔グラなかった子ども達に遂に絵がついたのが嬉しかったな。


生徒会のジルとハンスを中心に段々学園に溶け込んでいくもひょんな事からジルと大喧嘩。悩み苦しんだりしつつもレクターのさり気ないアドバイスのお陰でお互い仲直り出来たみたいでこれが今の仲良い2人に繋がってくるんだな。前々から知りたかったクローゼの学園生活は色々と波乱だったんだなぁ。でもプライベートな部分が沢山知る事が出来てクローゼファンにはとても満足いく内容だった。






そんなわけでまた本編に戻りますかな。こうゆうこうゆうゲーム内容も楽しみがあって良いよね。