英雄伝説VI 空の軌跡 the 3rd - プレイ日記Part8

第4話を終えたところまで進めた。

サントクロワの森へはこの場所に関係があり前回星の扉開けて最強剣士となったアネラスとアネラスといえば可愛いは正義のティータだろうというわけでこの2人を入れて出かけた。
SC序盤ではエステルとアネラスの装備が剥がされ敵に当たらないよう怯えつつ装備をお宝から取り戻したりして森をうろうろと迷った記憶がありあんまり良いイメージなかったが久々に来ると結構単純な構造で迷う事無く進められた。SCの頃とは違い紅葉してて赤茶色の木々が美しかったな〜。

途中で何故か何故かwギルバートと何十回目かの遭遇。なんか獣人どもから貼り付け食らってるしw。どうやら空腹に耐えかね獣人から食料奪ったけど捕まってこうなったらしい。もう情けないやら可哀想やらでw。ヨシュアが拠点へ来ないかって誘うけどみみっちいプライドが邪魔したらしくまたまたどっか消えちゃった。まぁこっちに来られても困るけどw。

▽やはり助ける・助けないの選択肢は欲しいよなぁw。

ティータにまで哀れまれる始末w。

最深部ではボス戦がお待ちかね。場所柄今度こそエステルか?と思ったら偽シェラザード登場。

取り敢えずティータのスモークカノン撃っとくかと物は試しで攻撃したら偽シェラと取り巻き獣人ともども全員暗闇化したw。まさか効かないだろうと思ってたからティータ連れてきてラッキーだったなぁ。

ヨシュアの絶影も効くしアネラスは風化陣のSTRアップで4000前後もHP削れるし完全に一方的な戦闘だった。久々に思惑通りにスムーズにいけた戦闘だったな。

サントクロワに出る敵からはシャイニングボムが1匹出てくるので偽シェラ戦後ながらレベル上げとセピス稼ぎ。ケビン、ヨシュアティータのシャドウスピアで狩りまくり結果4人ともレベルが112まで上がってくれた。

▽でも時属性セピスが全然足りないんだよなぁ。他は潤沢に貯まってきてるんだが。

封印石からは当然本物シェラ姉。でもイメチェンしたらしく顔グラが違う。う〜む女ってのは髪型とかで変わってくるもんだなぁ。以前の如何にもお姉様って感じより水商売系なお姉様って感じになっちゃったがw。

▽反応がシェラ姉らしいなw。

一方リースはまだ依然としてご機嫌斜め。ほんと意地っ張りだなw。


というわけでシェラ姉とアネラスコンビを入れて最後の関門、グリムゼル要塞へ向かった。なんかここはSCで来た記憶ないなぁと思ってたらどうやら構造が変わってるらしい。

赤と青の色付きの橋を操作して進んでいくんだがこれがややこしいトラップで何度も何度も往復する羽目になりイライライラ・・・。やっと抜け出して進むと辺り一面真っ暗な部屋が。そういやSCでも真っ暗な場所が出てきたな。あれは湖畔研究所だったか。暗闇部屋では敵に遭遇すると全員暗闇化状態なので退却。なるべくエンカウントしないように進んでいく。抜け出すと今度は間欠泉が沸いてる空間。ダメージ食らわないよう大急ぎで走り抜ける。

そうこうして最深部ではお待ちかね?の偽アガット登場。あ〜ティータ連れてくればよかったかな〜。でも偽とはいえアガットに武器向けるなんて酷過ぎるか。

今回もそんなに苦労はせず。とにかくアネラスを前に立たせヨシュアで各種クラフトで攻撃しつつケビンでアーツ援護しシェラはヘブンズキスで攻撃順を繰り上げる戦法で常に優位に戦闘を進められたな。

▽アネラス無双過ぎるんですがw。

▽そうしてゲットした封印石から出てきたるはアガット。第一声が嫌すぎるw。

▽いつの間にか公認カップルになってるし!

▽おっ。この立ち絵は男前だね。

アガットも加わった事だし残すはエステルのみ。と、その前にル=ロックル宿舎前で突然のボス戦だ。雰囲気的に第4話最後を締める戦いだな。

いきなり魔眼で4人が封じられフルボッコにされるその寸前リースが駆け付ける!タイミング良すぎだなw。まぁ2人の間柄がリースを不機嫌から立ち直りさせたんだろう。このときの敵に縦横無尽に斬りつけるリースは格好良かった。ダメージは殆ど与えてくれなかったぽいけどw。

▽普段が普段だから切れた姿は格好良いな。

戦闘開始の火蓋が切られた瞬間強制的にケビンがSクラフト技魔槍ロアを習得。これを使えって事なんだろう。実際問題使わないといけないほどこいつは強敵だった。全体攻撃で6000以上削られるし状態異常で小人化させられSTRが下がるしSPDも早くクローゼのラ・ティアラルによる大円10000以上回復が間に合わずヨシュアを2回もwリタイアさせてしまった。う〜ん失態だなぁ。珍しく料理による回復もする羽目に。最後はクローゼのダークマターで決着するが総動員な戦いだった。

▽魔槍ロアは攻撃ビジュアルも格好良いが全体範囲10000前後ダメージの凄さは圧巻。

苦労の末手に入れた封印石からはお待ちかねのエステルだ!いやぁ長かった。やっぱ主役ということで最後まで焦らされたなw。


▽早速ジョゼットと舌戦バトル開始。やっぱこうでないとね。


ヨシュアとも相変わらずお熱い関係だったみたいで。嬉しいような寂しいような。

みんなとワイワイしてるうちケビンが突然倒れる。リースの次は今度はケビンがリタイアか。しかしエステル来た早々なんで状況が飲み込めず完全蚊帳の外だw。

4話が終わって幕間に再びケビンの過去が暴かれる。どうやら姉は星杯騎士になったらしいが不慮の事故か何かで不幸があったらしい。そうして星杯騎士団の開いたポストにケビンが昇格したらしいが。自暴自棄になって相当ヤバイ事に手を付けたっぽいな。