英雄伝説VI 空の軌跡 the 3rd - プレイ日記Part13

第6話を終えたところまで。

それにしても3rdではシャイニングボム殆ど出ないな。エルベ街道でも何回か見たけどかなり出現率低いし必ず1体のみだしおまけに耐性も強化してあるし。やはり今までが稼ぎキャラ過ぎただけにって事なんだろうか。


次の石碑解放者はヨシュアヨシュアとくれば・・・何故か戦艦グロリアス。まだ身食らう蛇とは断ち切れてないという事なのか。パーティはケビン・ヨシュアグロリアスに因縁深いエステルとレン。丁度アーツ役としてレンを連れてきてて良かった。グロリアス内部はSCと変わらず順調に探索と宝箱漁りをしていく。途中監禁室でギルバート見つけるが放っておいて先へ進む・・・ってやっぱ助けないと進めないかw。キーカード持ちやがってw。なんかもうここまでくると哀れ過ぎていい加減観念してこっちに来いよとか思ってしまうが誰一人として歓迎しなさそうだな。

▽レンならむしろ喜ぶべきところだろ〜。

格納庫へ行くとカプア兄弟のキールとドルンが。あ〜これはジョゼットで来いって意味だな。というわけで急遽レンとチェンジしエルベ街道でジョゼのレベルを106から122まで上げておく。ステータス的にはやはり微妙だが何とかアクセでドーピング。ジョゼの為にも全力で戦闘開始だ。

取り巻きのカプア宅配便従業員大勢が鬱陶しいのでジョゼのクラフトやヨシュアのSクラフトとケビンのデス・スクリームなどで一掃。しかしドルンの攻撃で10000以上ダメージ食らうのは痛い。残念ながらエステルの回復が間に合わずリタイア・・・。カプア兄弟だからちょっと舐めて掛かってしまいジョゼに申し訳ない。そのジョゼのSクラフトも使いつつ勝利。戦闘後にジョゼが新たなSクラフト技ワイルドキャット2を使えるようになったがこれはキールとドルンが攻撃支援してくれるSクラフトでとても心強い。といっても今後ジョゼを使うどころがあるのかないのかw。



▽良い兄貴達だな〜。

聖堂に進むとあの執行者達ブルブラン、ヴァルター、ルシオラが待ち構えていた・・・。ただでさえSCで苦戦し特にヴァルターには手こずったというのに。そういやルシオラはあれから生死不明だったが影の国にコピーされた事からすると生きているんだろうか。まぁその辺のカラクリはよく分からんがいざ戦闘開始。

▽ケビンのマジモード顔発動!・・・といっても基本は回復・補助役なんだがw。

取り敢えずいつもの戦術でいくがクロックダウンが3人共効くのでありがたい。こちらは全員クロックアップ改で強化。ブルブランのターンが他より早く状態異常攻撃がうざいのでまずブルブランに集中砲火して倒す。これでAT順優勢でこうなるともうこっちの勝機。ヴァルターなんかはSPDが低いのか暫くはターンが回ってこない事も。ルシオラを予め星の扉で習得しておいたレンのSクラフト技パテル=マテルで倒しヴァルターをエステル・ヨシュアでタコ殴りにしケビン・レンはダークマター連発。一瞬にして虫の息だ。
流石に3人同時に戦闘という事でSCより大分弱体化してあったな。これでは執行者も形無しだ。こんななら元のままの強さで試しに戦ってみたかったなぁ。

▽戦闘後ヴァルターがレンに掛けた意外に優しい言葉。やっぱ根は悪い奴じゃないんだろうね。

執行者達を倒すと奥に新たな転送装置が出現。これはもう覚悟を決めて行くしかない。ひたすら階段を上がっていった先に待ち構えるはワイスマン・・・ではなく例の仮面の黒騎士だった。ここでもう彼と決着付けるのかと思ってたら・・・あ〜なるほど。初め見た時どう見てもあの人だよねと思ってはいたがいやまさかなと別の新キャラか誰かだろうと思ってたけどやっぱそうゆう事か。だとすると生死関係なく影の国にコピーされるって事なんだろうか。ま、この辺は最後までやらんと分からんよなぁ。
仮面を付けてた理由はみんながレーヴェだと思いたくなかったから仮面が具現化したってのは上手いな。


相手があのレーヴェならもう本気の本気で挑まなくては。いきなりレーヴェのSクラフトで12000以上ガツンとHP削られたりドラギオンファントムのアーツキャンセラーで手痛い攻撃食らうもののまずケビンがSクラフトのグラールスフィアで全員2回防御の盾を作る。そして各々がクロックアップ改を掛けてクロックダウンを敵に掛ける。当然レーヴェには効かなかったが後ろのドラギオンには効果てきめん。レンはゾディアックで全員のSTRとDEFを向上。体制が整ったらエステルとヨシュアがドラギオンに突撃しひたすらクラフト攻撃でボコる。ケビンやレンはティア・オルやラ・ティアオルでみんなの残りHPに注意しつつその都度回復。ドラギオンを倒したらようやくレーヴェへ。途中レーヴェが分身を繰り出してくるが無視しダークマター改などでケビンやレンも攻撃に参加させつつ本体に集中攻撃。途中打撃役二人のCPが切れかかってて焦るも通常攻撃挟みつつヨシュアの極・双連撃で最後は決めた。SCの時から弱体化もしておらず良い戦いが出来たな。




▽中々この辺はグッとくるものが・・・。


レーヴェを倒すとその奥に転送装置・・・ではなく星の扉が。なるほど全ての扉を開ききった後ここに来いというわけだな。この扉の奥に真実の記憶があるんだろうか。

流石にもうゴールが近いらしく終わってしまうのが寂しいなぁ。