英雄伝説VI 空の軌跡 the 3rd - プレイ日記Part15

第7話を終えて最終話に突入したところまで進めた。

黒騎士に勝利した後封印が解けたエルベ離宮入り口から内部へ。そこはケビンとリース、そしてルフィナが育った教会だった。

この郷愁に満ちた映像と音楽、何とも言えない居心地だ。音楽はこれまでで一番印象深かったかな。凄く心温まる気分にさせてくれる。そして話はリースとケビンとルフィナにフォーカスは移り真実を知る事になる。

う〜ん予想はしてたが・・・思った以上に重く辛く悲しい過去をケビンは背負ってたんだな・・・。いつもは陽気でも裏では一人罪を背負い込み罰を受けようとしていた。悲痛な話だ。しかしこんな話聞いたらSクラフトの魔槍ロアは使えんな。


そして教会地下にあった始まりの地に現る影の王。その正体は・・・。確かにケビンとリースの事を知ってて仮面を取るサプライズがあるとすればもうこの人しか残っていないよね・・・。つまりケビンが過去の贖罪をその人にして貰いたいという思いがこういった形で具現化したという事か。でもその人はその人ではない。ケビンの偏屈した気持ちが具現化した際にその人の心をねじまげてしまった。中々ショッキングで重い展開だったがひとまずは目的が見つかってよかった。もう迷いは吹っ切れたようだな。リースのルフィナへの思いとケビンへの思いも殊勝だ。

こうして二人は煉獄へと飲まれていく。う〜んドラマチックな急展開。ケビンのリースへの愛のある叱咤といいこの回で大きくケビンのイメージが良い意味で変わったなぁ。SCでは軟派な関西弁の兄ちゃんwという印象だったが3rdでメンバー中一番好きなキャラになろうとは。



煉獄へ落ちた際にリースのフードが取れた事によりSDキャラと立ち絵が変化。これは細かくて良い仕事で嬉しい。あと戦闘後2種類あるボイスパターンから「お腹減った・・・」が多分無くなったのかな。確かに腹を空かせてる場合じゃないw。

▽ああ〜可愛いなぁ。ギュッと抱きしめて怒られたい。

煉獄内では石碑を使った転送が一切出来ないので慎重に進む。出てくる敵は流石地獄の狭間なだけあっておどろしい姿形だが探索開始時点でケビン132、リース128といったレベルでは特に労することなくスイスイ倒して進めれた。二人ともバランス型なので何でもこなせるのはこうゆう時強みだね。
途中ケビンがこれまで滅してきた怨念に満ちた敵とのボス戦が数度。どれも時属性が弱点なので2人がかりのデス・スクリームで対処していく。

▽ケビンの裏の顔がどんどん暴かれていく・・・。




▽いつも一言多いリースw。

最下層ではついにケビンの亡き母親の怨念と対峙。まがい物の邪悪なるものとはいえ辛いものだな・・・。

今回もデス・スクリームでなぎ払う。取り巻きは即死体制がないらしく初弾で本体のみに出来たのは運が良かった。

▽仕方ないとはいえ辛いよなぁ。

その奥で待ち受けていたのはあのワイスマン教授だった。今更驚くこともなくむしろやっとという感じだ。

色々言い合った末いざ戦闘。敵対するはワイスマンと以前戦ったボス達2体。その瞬間ケビンの真の力が解放!新たなSクラフト聖槍ウルを習得し使えるようになった。これはもう聖槍ウルで攻撃していけという事だな。もう聖槍ロアは封印だ。

相手が相手なのでもう小細工無しの短期決戦に賭ける。まずケビンがCP200の聖槍ウルで3体に突撃。
2体に20000近くワイスマンに10000近くの大ダメージ。これは凄い。Sクラ映像の格好良さと燃える展開と相まって鳥肌もの。


リースはデス・スクリーム唱えるもワイスマンにアーツを無効化されたのでリースもSクラフト攻撃に切り替える。ヘヴンスフィアで3体に8000近いダメージでまずまず。


その後それぞれアーツで回復しつつCP100貯まるのをリースのホーリーブレスも活用しながら待つ。そしてケビンの聖槍ウル第2弾。惜しくも倒せたのは1体のみ。この間ワイスマンのSクラフト食らうが大事に至らず。

その後はリースのホーリーブレスでCP回復し再び聖槍ウル第3弾。これで決まった。超強力Sクラフト4連発は流石に効いたな。逆に4発も要するほどの強敵だったということで正攻法でいってたらグダグダになってたかもしれん。


戦闘後さてどうするかというところでギルバートまたおまえかw。てゆうか流石に何でこんな特別な場所に居るんだ?と思ってたらリースのナイス突っ込みw。影の王と通じてるのではの問いはもっともだw。

10体ぐらいの敵が襲いかかるがまぁこうゆう展開になったらもう想像付くよね。みんなのお迎えだ。このゲームはこうゆうベタなところが好きだなぁ。みんな各々戦ってくれてるがレンはアーツじゃなく打撃なのが小悪魔な彼女らしい。ギルバートは一人真ん中で役立たずw。


そうして再びみんな拠点に戻ってきた〜。どうやらみなさん思いが一つになれたみたいでこれにて最後の戦いの火蓋が切ったというわけだな。

▽結局仲間にならずwちょっとあのSクラフトを使ってみたかったんだがw。

▽こうゆう時でも食欲旺盛なリース可愛いなw。

ああもう終わりかぁ。FCとSCではやっとか・・・という気持ちだったけど3rdは居心地良かっただけに終わって欲しくない気分。もっともっとみんなと謎を解明し続けて行きたいな。ケビンには酷だろうけどw。