英雄伝説VI 空の軌跡 the 3rd - プレイ日記Part14

第6話が一段落したので今現在行ける各地の扉を訪れてまわったよ。

まずはジェニス学園の女子寮にあった星の扉へ。この扉をくぐるには50000ミラもの金がいるらしい。なんてがめつい扉だw。
ボーズ市長メイベルさんとリラさんのエピソードがあるとは!流石ファルコム分かってるなw。内容はメイベルさんが最近男と連れ立ってるリラさんを不振に思いアネラスに素行調査を依頼するも結局メイベルさんの早とちりでしたとさ、というまぁベタな話だったけどこの二人の掛け合いが見れただけで満足だったなぁ。あとはこの二人を操作キャラに出来れば言うことないw。


達成ボーナスは100000ミラと攻撃料理レシピ。つまり50000ミラの見返りだな。最初に金が要ったのもメイベルさんの調査依頼料というわけか。


次に向かったのは湖畔研究所にあった星の扉。ここはレンがくぐる事が出来るので内容が楽しみだったが入って早々戦闘開始。といっても最強アーツ使いレンの前では敵無し。タイタニックロア2発で取り巻きの雑魚を一掃し本体にクラフト3発浴びせて勝利した。
戦闘後のお話はレンがいかにパテル=マテルとシンクロ率が高かったかというレポート。こんな小さい頃から実験材料の物として扱われ本当の両親も知らず今まで生きてきたのは悲痛だよなぁ。


拠点に戻るとレンがいきなりSクラフト技パテル=マテルを習得。頭のイメージが具現化するこの世界ならではの急展開だったなw。


さて次は月の扉があったジェニス旧校舎へ。クローゼの話の続きかな〜と楽しみにしてたら意外にもマーシア孤児院の子ども達のちょっとした冒険。マリィ達が先生への誕生日プレゼントを探し求めて奮戦する内容でなんとも微笑ましく心温まるお話だったな。途中マリィとポーリィを操作してメーヴェ・マノリア・ビスタ街道を駆け回る場面があるが残念ながら立ち絵は見れずw。

▽この光景シュール過ぎだろw。

途中マリィが迷子になってしまいその時にヘンテコな魔獣と出会う展開は面白かったな。結局あの魔獣の正体は何だったんだろう。先生の子ども達への幸せを願う気持ちが憑依か具現化したんだろうか。





再び星の扉をくぐっていく。今度は湖畔研究上にあった扉だ。開けて早々戦闘開始。かなり手強そうだがケビン・リシャール・エステル・ティータらの敵ではなかった。こいつらはアーツ反射してくるので物理攻撃主体のパーティで組むが吉。尚かつ自爆するので遠距離攻撃が出来るクラフトを持ったメンバーが有利だ。ケビンの威力十分なデスパニッシャーは強烈だったな。リシャールは殆ど活躍させられずw。

戦闘後はブルブランの盗み美学と正体の考証でこれもレポートという形。ブルブラン、これで知ってるキャラが実は・・・だったら笑うが。


今度はレイストン要塞にあった星の扉。これはリシャールだった。カノーネと共にR&Aリサーチという会社を興した理由や新たに燻り始めた猟兵団の動きなどの話でリシャールの頑なな信念の程が伺えてカノーネじゃないが改めて惚れ直したな。リシャールは一番大きく印象が好転したキャラだなぁ。それにしてもあのリシャールがシャツ着てカノーネが秘書やってるシーンは不似合いというかちょっと面白いシーンだw。





次はグロリアスにあった星の扉をくぐる。戦闘回数400回がくぐれるノルマらしいが確認すると既に戦闘回数857回w。余裕だったな。
内容は帝国ギルドが猟兵団に襲撃された際にカシウスの迅速な指揮により事なき得たという帝国内での評価レポート。


そういや湖畔研究所で裏武術大会参加証をゲットしてたのを思いだし再びグランアリーナの太陽の扉をいざ叩く。メンバーはケビンとジンが固定なので他二人は打撃役エステルとアーツ役クローゼを選んだ。難易度がハードになったのでどうだろうかいけるか。
まず第1戦目は猟兵団との対戦。数が多いのでオーバルアーツで相手のADFをダウンさせ後はケビンのデススクリーム、クローゼのコキュートスといった全体攻撃が出来るアーツメインで攻めていった。しかしジンは龍神功使うと被ダメージ0とか1とか無敵だなw。必殺の理付きエステルの金剛撃も威力十分。完全に相手を圧倒出来た。

第2戦目はまたごついロボがゾロゾロと多い。で、戦闘途中一旦やり直すw。やっぱ物理攻撃メンバーに暗闇対策は必須だよねw。それと数が多いから延々攻撃食らうターンが出てくるので打たれ強くする為防御5を付けアクセも見直し再戦。
今回もオーバルアーツでADF下げてコキュートス、タイタニックロアで全体のHPを削りつつエステル・ジンで各個撃破していった。最初は厳しかったが数が減ったら余裕で乗り切れた。まぁ途中エステルをリタイアさせてしまったがw。

第3戦目はなんとさっきの月の扉で出てきたあのヘンテコ魔獣ではないか!あああれは古代竜の子どもだったのか。なるほどね〜。
今度も同じパターンで攻める。凍結と睡眠がうざいが睡眠は攻撃受ければ起きるし凍結はケビンのラ・キュリアですぐ直す。数は多いがそんなに苦労はしなかったな。まぁ途中ジンをリタイアさせてしまったがw。

▽ナイトメアって・・・勝てる気がしないんだが。


さて最後はグロリアスにあった太陽の扉へゴー。開けてみるとカンパネルラ主催クイズ大会だった。なんでカンパネルラw。そうゆうキャラだったんかw。まぁ影の国は何でもありだからなぁ。

▽ヒツジンはともかくワイスマンがいるのはありなのか?

クイズは苦手なんだよな〜と思いつつやったが案の定3回やり直し。基本知識が出来てないな。4回目にしてやっとこさかんたんモードクリア。次はちょいムズモードらしいがクリア出来る自信がない。

▽問題は時折被るけど結構バリエーションはあるみたいだ。

▽まぁやり直せばいつかは全問正解なんだろうけどね。

というわけで次第7話行ってみますか。