Zwei!! ツヴァイ - プレイ日記Part1

思いのほか「空の軌跡」3部作が感動的名作だったのでそういや大昔ヤフオクで買った他のファルコムゲーあったなぁと引っ張り出したのが「ツヴァイ!!」。買った当時はアクション系は苦手だった事もあって序盤までしかプレイしてなかったんだよね。今だとなんとかやれそうかな〜。

上記レビューの通りいわゆるアクションRPGなんだがレベルアップシステムが独特で敵が落とした食べ物食べて経験値向上・レベルアップ。最初は慣れなかったが同じ食べ物10個集めて店で経験値向上量が効率の良い食べ物1個と交換の要領が掴めてからは違和感なくプレイしていけるようになったかな。

レベルが低い序盤は思うように戦えず辛かったが5に上がってからはサクサク敵を倒していけるようになって楽しくなったな。お金も最初は雀の涙だったが妖精の通路や祭壇入り口進んで以降は結構貯まるようになった。

しかしこの童話チックなグラフィックの温かさには和む。しんどい攻略になっても背景見てるだけで癒されるんだよね。敵も空の軌跡みたいにグロいのはなくw可愛らしいモンスターばかりで倒すのが楽しい。あとファルコムなんで当然音楽が良くて牧歌的だったり神秘的だったりどれもこれも舞台にマッチした素晴らしいフィールド音楽の数々。そういった絵と音楽を見て聞き続けたいが為に攻略意欲が掻き立てられるんだよね。




主役二人のポックルとピピルのキャラクターも良い。特にピピルの私利私欲でませてる言動が笑えるw。そのピピルに振り回されるポックルの夫婦漫才みたいな掛け合いが道中和ませてくれるな。

今はシルフの森で水の鍵を貰ってパーヴェル庭園で水の魔法を使えるようになったところまで進めた。誰でも遊べる軟派なライトゲームの部類だが自分はアクションは大の苦手なのでクリア出来るか不明w。まぁ気長にのんびりやりますかなぁ。