Zwei!! ツヴァイ - プレイ日記Part3


今回は疾風と灼熱の宝玉を習得してボスを倒して火の神像を取り戻したところまで進めた。まだまだ半分も進んでいないみたいだな〜。まぁ作品柄また〜りやるタイプのゲームだろうし気長に進めていきますか。

攻略に必要な磁石をプシュケ邸にて入手したところ家の地下にダンジョンがあるらしいので潜る。磁石で進路妨害してる像をどかすんだがこれが難しいw。思うように動いてくれなくてイライラ。ここで出てくる敵はメイドさんなんだがこれが可愛い顔してかなり手強い。特に最下層に居るメイドさんには死ぬ死ぬw。何とか命辛々リュックサックを入手。これで所持出来るアイテム数が増えるんで助かる。あとここは相当ゴールドが稼げて序盤の雀の涙な所持金も一気に3万ゴールド近く増えてウハウハ。ちょっとランクが上の防具を買っておいた。それにしてもプシュケ邸ダンジョンのBGMが良過ぎる。

サブイベントも終えメインを進める。カヤパの森の秘宝への道は風が絶えず横殴りで吹いてるんでトラップ処理する時面倒。最深部で疾風の宝玉ゲット。これで風属性の魔法攻撃が出来るようになった。でもこれ鞭みたいにリーチが長くて連発しずらく戦闘ではあんまり使えない?連発出来る水魔法の方が使い勝手は良い。

お次はクロップ洞窟の洞窟本道。キノコを指定の位置に嵌めてドアを開けるトラップにイライラw。細かい動きがやりづらいんだよね。パッドだからかと思いマウスでやってみるもやっぱり動かしづらい。

分岐から次に進むは妖精の通路。ここはダイナマイトと爆弾による進路クリアが必須。おまけに敵がやたら強い。特に二等辺三角形状のビーム撃つ奴や大型ハサミで切り刻んでくる奴には手こずらされたなぁ。あと敵の色が背景と同化してるから見づらい。

そんな苦労もあって辿り着いたところはノームの村。村長から酒持ってこい!酒!とパシリに出されるw。美青年って銘柄が嫌すぎるんだがw。お使い済ませて火の鍵ゲット。

というわけで火の鍵を使いケノーピ火山にある秘宝への道へ進む。いたるところにあるトゲのトラップがうざい。進んだ通路の先や後からトゲが迫ってくると大変だ。敵はこちらのレベルが12で何とか倒せるか。ピピルよりポックルでごり押ししていけばいけるな。というわけで灼熱の宝玉ゲットでこれで火属性の魔法が使えるようになった。攻撃範囲は狭いが弾速が早くしかも威力が高い気がする。これで3属性の魔法を使いこなせるようになったな。

ボス戦に向かうためパーヴェル庭園の祭壇への道から進む。入るにはノーム村で貰った電池必須。氷結攻撃やマグネットで引き寄せてくる敵がやばい。こっちはレベル13だが相当HP削られて回復にてんてこ舞いだ。トラップは移動トゲと磁石像が厄介で焦らされたな。スイッチパズルは最初意味分からんかったが何度かやってるうちにドアが開いてくれてラッキー。

さて問題のボス戦はリヴァイアサンって奴。その名の通り水系モンスターなんで火属性魔法が有用だ。が、いやぁ〜きつい戦いだった。5度目にしてやっと倒せたよ。移動速度が速く攻撃力も高くなによりも呼び寄せてくる津波攻撃が驚異だった。マップにある岩陰にタイミングよく隠れてないと一瞬にしてジエンド。ペットに回復して貰いつつ最後は何とかギリギリセーフで倒せた。今までで一番手に汗握ったか。その後は奥の方で火の神像ゲット。今回はやれやれでしたなぁ〜。


フック村に帰ってアイテム整理してたら何故か疾風の宝玉がないw。おいおいバグで消えたか間違えて紛失してしまったかと大焦りだがそういえばと思い出し回収屋のラムゼイ叔父さんの店に行くとあったw。ひと安心だけどしかしなんで消えたんだろうな〜。

▽ああ、5000ゴールドの損・・・。