Zwei!! ツヴァイ - プレイ日記Part4

今回は技を2つ習得して大地の宝玉手に入れてボスのヒュドラを倒したところまで進めた。

パーヴェル庭園にある妖精の通路からウンディーネランドへ。ランドというだけあってそこへ進むダンジョンはトロッコを使ったパズルがメイン。乗り物は楽しいんだけど1度乗ったら降りられないから間違った進路進むとイライラするw。ここの敵は氷結攻撃してくる奴が嫌らしかったけど他はたいした事はない。レベルは15だから結構余裕。ただ最下層の広場では1度に10体近い敵が群がってくるんで隅にいる敵を追いやり各個撃破していった。

それにしても妖精の通路の入り口を塞いでた像の邪魔っぷりは半端ないな。これは磁石でどかすんだが何回やっても思うような位置に動いてくれず途方に暮れた。ここで10分以上手間取った気がするんだがパッドでもマウスでも上手くいかないんだよなぁ。最終的にはコツが掴めて事なき得たけど思わぬトラップだった。

ウンディーネランドはこじんまりとしてて雰囲気が良い感じ。ここではミニゲームとしてツヴァイシューティングってのが楽しめるがあんまり面白味もなく一回やれば十分って感じか。クリアしたらなんかお宝アイテム貰えるんだろうかな。ま、横シューティングは大の苦手だからやる気はないけどw。村長から誰も客が来ないので宣伝してくれと頼まれるんでフック村で宣伝だ。しかし宣伝してもあんな面倒で敵も多いダンジョンがあったら辿り着けるとは思えんけどw。お使い終えると地の鍵を貰った。


この後は行ける範囲でまだ攻略していないダンジョンへ潜る。まずはカヤパの森の森林枝道へ。ここは四方八方から飛んでくる矢と敵の石化ビームがえげつない。ノーム村で石化お守り買ってて正解。爆弾のトラップや爆弾持ちの敵も多く爆発合戦になる場面があって笑った。敵も強く中々手強いダンジョンだったが辿り着いた先では新たな技を伝授して貰った。ポックルとピピルでツープラトン攻撃ってのが出来るようになったみたいだがよく分からん。

お次はパーヴェル庭園にある周辺水路。ここは敵が少ない代わりにトラップが至るところ仕掛けられてて面倒だったな。特に音のパターンやボタンやスイッチでドアを開けたりするトラップに手間取った。床のボタンを音のパターンに沿って踏むんだけどリズム感と手際良い操作が求められて何度もやり直す嵌めに。でも10回は掛からなかったのは自分にしては上出来だったかな。最下層ではこれまで出なかった分取り戻すかのように敵がうじゃうじゃお出まし。これも妖精の通路同様に各個撃破していけば問題なし。ここでも新たな技を伝授して貰った。今回はペットのタマも入れてスリープラトンという強力な技を放てるようになったらしい。タマにはアイテム回収や回復で世話になってるからありがたいところだ。

さて次は大地の宝玉求めてクロップ洞窟の秘宝への道に進む。ここではお宝でアイテム袋があったのがありがたい。これで最大所持数は80個に増加。最下層で順調に宝玉ゲットでこれで地属性の魔法が使えるようになった。

というわけで最後にボス戦の為に同じくクロップ洞窟にある祭壇への道へ。キノコを洞窟一周押して進む仕掛けがちょっと面倒。あらかじめ敵を掃討しておけば問題ないけど移動トゲが厄介だったかな。あと周りを風船で囲まれ更に敵数体からボコられる場面もあったり結構ハードだったか。

最後に控えるボス敵はヒュドラ。さて今回は何度目で撃破出来るかなと思ったがこれが意外と1回目であっさり倒せた。普通にタメ攻撃連発して切れたら後はこつこつ通常攻撃していけば難なくいけた。今までで一番弱い?

▽確かにパターンで倒せたw。

倒して風の神像を取り戻すとフック村にある神殿の扉が開いた。いよいよ佳境に入ってきたかな。