ぐるみん - プレイ日記Part2

    • -

小手調べ

まずは既に訪れたポテト遺跡にあるナニノニ回廊へ。マップにクリアしたかしてないか表示されるので分かりやすい。一度行ったとこなんでサクサク。プクが捕まってたとこには今回はキーアイテムの鉢植えがあってこれをゲットするとポテト遺跡はクリアだ。まぁ特に問題はないよね。


次はその奥にあるメートル回廊へ進んだ。ここはちょっと入り組んだ市街みたいな感じの場所。勿論人じゃなく居るのは敵さんだけど。要領はナニノニ回廊と同様で詰まる事なくサクサク進めたが途中にある水路をジャンプしていくとこが手こずったぐらいか。3Dなんで位置と方向感覚が掴みづらく思ったとこに行ってくれないのよ。しかも水に落ちるとパリンはダメージ食らっちゃうしでちょっと焦ったかな。奥の方でキーアイテムのラジカセをゲットしてクリア。マップをクリアすると総合評価が貰えるんだけど今回は微妙だったなぁ。


▽う〜ん倒した敵の数が8人も足りてない。どこで見落としてたんだろうか。

あらたなダンジョン

ティースの町に戻り先ほどのメートル回廊で入手したラジカセをポコに返してあげる。するとポテト遺跡の更に奥にあるセンチホールへ行けるようになった。

と、行く前に町でシリンダーさんからパーツを買いコマンド技「前転斬り」を使えるようにした。ダッシュ中に十字キーを回転し攻撃で強力攻撃が出せるようになるんだがちょっとコツが難しく中々思うように出せん。てゆうか町でも普通に攻撃ポーズ出来るんだよな。技の練習してたら町の人が「すげぇ」とか吹き出しで言ってて笑ったw。
あと装備パーツの「ゴーグル」もディスクの店でレベル2に強化して貰いこれで水に入ってもノーダメージだ。お金はサクサク貯まるけどパーツ強化用のガラクタはそんなでもないかな〜。

初めてのボス戦

というわけでセンチホールへ行く。ここは中ボス戦オンリーのマップだったな。中に居るのは中ボスの「ボブー」。ファントム曰く最強のヨロイらしいがなるほど確かに一切攻撃が効かない。ただ貯め攻撃してヨロイを外させて素っ裸になった時にひたすら攻撃していけばOKだ。飛び攻撃や前転斬りで攻撃していくけどボンバーアタックがきつい。結構固いのでちょっと長期戦になったなぁ。3Dなんで攻撃感覚が掴みづらいのも難点。早急にコツ掴んでおかないとなぁ。何度かしくじりつつも回復アイテムのクッキー3個使い切ってやっと倒せた。それまでの雑魚戦が余裕だったからって甘く見ると痛い目に遭うな。それにしてもボブーの「そうちゃーく!」ってかけ声がやたら耳に残るんだがw。

ピエールを救出してご褒美はHP量アップの「命の珠」ゲットだぜ〜。

次なるダンジョン

さて一段落したところでマップ左にあるラディスの森のにぎやか森の細道へ向かった。ここでピノと再会。

ピノの声は有島モユさんだけどそういやとんと聞かなくなったなぁ。

ここはその名の通り森林マップ。そういや体験版はこのマップじゃなかったっけ。箱と床スイッチを使った仕掛けが2カ所ぐらいあってほんの少し頭使った。まぁまだまだ序の口レベルだけど。敵は少し強くなった感じだけど問題なく進めた。爆弾投げる木がうざかったぐらいか。

▽連続ジャンプ攻撃は上手く決まると気持ちいい。

ダンジョンの行き止まりに行ってもアイテムがあるだけで他はないもない。脱出してもクリアになってない。というわけで2度ダンジョンに潜る羽目になったが奥の岸壁をよーく観察すると貯め攻撃で崩せるところがあったのね。これは気付かんわ。というわけで敵を倒しキーアイテムのソファをゲット。

パワーアップ

そしてにぎやか森の細道の先にあるラディス噴水広場へも行く。ここでは火のパーツが手に入れられた。つまり攻撃に火の属性が付くってわけだ。他は何もなしのアイテムのみある場所だったな。

ティースの町に戻りセンチホールで助け出したピエールにソファを返してあげる。するとまた新たな場所へ行けるようになったとこで今回はここまで。


今更ながら気付いたがドアの開閉の効果音とかツヴァイからの使いまわしが結構あるなw。