ぐるみん - プレイ日記Part4

    • -

仕事が〜

いやはやあれが演技だったとはやっぱ声優業って凄いもんだよな。でも逆にそれが仇となってマイナスイメージが付き仕事が来ないとかだったら可愛そう過ぎるんだがw。ファルコムさん、ぐるみんアニメ化してやってくれw。

苦戦に苦戦

スピナ洞窟にある忘れ石の洞穴へ。ここは時間掛かった。結構広大なダンジョンだったというのもあるが途中にある箱を使った仕掛けの解き方が分かんなくて10分近くノロノロしてしまったよ。壊せない箱は押してみるって事が大事だな。敵さんも強い奴が多く単なるゴリ押しだとこの辺りから厳しくなってくる。


▽気付けない自分がバカなのか。

やっと?

次はポテト遺跡に連なるキロミリ通路へ向かった。ナニノニにあるダンジョンは大体構造が似通ってるか。特に詰まるとこもなくスイスイ進めて初めてダンジョンを総合得点でオールコンプリート出来た。ちょっと嬉しい。

イワオとポコにそれぞれ戦利品を返してあげる。なんかイワオに呪いのイベントがあったが解決法が強引過ぎて笑った。

辛くも

なるほど、2つのダンジョン+中ボス戦マップという構造か。というわけで再びの中ボス戦は万年岩の湖でラッシーっていうオカマ。
周りは湖なのでゴーグル必須。こいつの攻略は容易く水から出てきたところをひたすら攻撃していくのみのシンプルなもの。ただ足場が水なんで足を取られてパリンが思うように動いてくれない歯痒さはあるな。そうゆう事もあり結局長期戦になってしまい今回も回復アイテム全部使ったよ。う〜ん精進せねば。

勝利後はチャッキーというおばけを救出。チャッキーでファントムに捕まったおばけは最後らしい。結構全員助け出すのは早かったな。

急展開

オバケタウンの再建にお金が足りないらしくスポンサーを探す事に。ペケマンションってとこでミニゲームをしてスポンサーのご機嫌取り。なんだか生々しいなw。あのガスマスクのパリンの容姿には流石に受けてくれたかw。後のモグラたたきゲームも楽勝。

その後はティースの町でパリンの偽物騒動勃発。問答無用で濡れ衣着せられるパリンが可愛そうで萌えるw。ほっとくわけにもいかんので偽オバケを探す為にピメントマウンテンにあるフェアリーズネストへ。


難しい・・・

ここは広い広い。しかも足場が断崖絶壁なんで落ちたらアウト。最初のうちはそれなりにやれてたけど後半の溶岩地帯はきつかった。3DはFPSで慣れっこなんだがこうゆう三人称視点ゲームは経験が余りないんで空間感覚が掴みづらい。特に溶岩地帯が鬼。もう一体何度溶岩に落ちた事だろう。パリンが燃える燃えるw。

▽ソフトフォーカス処理した遠景は良い感じだった。

青パリンちゃん

更に奥にあるスカイステップスへ行く。とその前に偽パリンが入り口にあるエレベーター壊しちゃったので直すイベント発生。汗臭いパーツ入手でドリルが呪われる。一体どんだけw。そしてドクドックでミニゲーム。単純な内容ながら結構白熱したな。



高山という事もありここは雪山ダンジョン。雪山とくればツルツル滑る仕掛けはお約束。断崖絶壁にある細い細い道をジャンプしながら渡っていく場所はきつい。あんまりにも落っこちるばかりだからもう嫌になってきたよw。おまけに飛び乗ると崩れる道やタイミング見計らって飛び乗る道とか沢山あるしそこに滑り道が組み合わさって最悪な行程だった。

▽でも復活した時の一言のリアクションが可愛いんだよなw。

▽トロッコで進んでいくとこは面白かったな。殆どクリアしていけなかったけどw。

スカイステップスで入手した謎の袋はヘルメット。ダメージ防御効果があっていわば防具。これで幾らか戦いが有利になるかな?

▽ガスマスクよりは様になってるなw。

偽物退治、そして・・・

準備も整ったところでリッジスターでパリンの偽物さんクリームと対戦。

こいつが面倒な奴でパリンに化けてる時は攻撃が無効で正体を現し攻撃してきた時にだけこちらの攻撃が通るタイプ。スキは一瞬なんでダッシュガードを使った大技で大ダメージをコツコツ与えていかないと切りがない。HPが半分ぐらいになると分裂するんで更に戦場がカオス。面白い事になってたなw。ちょっと疲れる奴だったがなんとか所見で見事撃破。このところ1回目での勝利が続いて嬉しい限り。

どうやらファントム王子は違う思惑を持ってるらしくその計画にピノが関わってくるみたいで意外な展開に。まぁこのゲームの事だからそんなに渦巻いた展開にはならんだろうけど。