FirefoxからGoogle Chromeへ

Firefoxのモッサリさにうんざりし始めたので気分展開にGoogle Chromeを使ってみる事にした。インストールしたのはベータ最新版の4.0.249.11。数日間使ってみての雑感を書き連ねてみる。


ページの表示速度はほんとに早い。半日間立ち上げ放しでもFirefoxと違いモッサリとならずキビキビしたまま。各Googleサービスやスクリプトを多用したサイトも高速描写でまるでローカルにあるアプリを使ってるかのようだ。Google ReaderTumblrが軽い軽い。

ページデザインの崩れも殆どなくFirefoxと違和感なくブラウジング出来る。ただフォント周りは違う感じだなぁ。設定でOpenTypeフォントも指定したし最小フォントサイズも指定したんだがちょっとフォームのフォントが変か。

GreasemonkeyFirefoxで使ってたスクリプトがそのまま使えるみたいだ。スクリプトは主にGoogle検索とReaderで使ってるんだががまだ動作しなかったり挙動がおかしいのがあるな。スクリプト拡張機能として一括管理出来るのは便利。
ユーザー指定CSSStylishで使えてGreasemonkeyとしても配布してるのはそのまま使えた。
ブックマークレットFirefoxで使ったのがそのまま使えてる。これは今のところ不具合なし。


以下は駄目なところや要望などをつらつらと。

  • Firefoxでもそうだがページを開く機能が貧弱。リンクを中クリックすると新規タブがフォアグラウンドじゃなくバックグラウンドになるのは面倒だ。
  • ブックマーク管理が貧弱。最低限セパレートは挿入出来るようにして欲しいしインラインで名前やURL変更出来るようにもして欲しい。
    • Googleドキュメントとの同期はバックアップとして心強い。
  • ステータスバーが常時非表示なのは気分的に不安かも。
  • システムの細々とした部分がいじれるuser.js的なものが欲しい。
  • IE ViewならぬFirefox View的な拡張が欲しい。
  • Ref Control的なリファラーが弄れる拡張が欲しい。
  • ツールバーアイコンのカスタマイズ。拡張でダサいアイコンが並んでしまうと耐えられない。

ブログやってるうえで重要だったアドオンのMakeLinkに相当する拡張はまだないんでブックマークレットで対応。Make Link ジェネレータはとても便利だ。

あと今やブラウジングに欠かせないマウスジェスチャー機能。FirefoxではFireGestureというアドオン使ってたけどChromeではかざぐるマウスというツールを使ってる。キーボードショートカットが割り当てられるから使う分には特に不満はないな。


まぁ黙ってても拡張の不満は時間が解決してくれるだろう。あとはChrome自体が良い方向に発展していってくれればいい。
因みに外観のテーマはデフォルトのまま。やっぱchromeの青と白のシンプルなデザインに魅せられたんでね。ゴチャゴチャするのは好きじゃない。


Google chromeは進化の度合いが目覚ましいのでこの記事もすぐに陳腐化しそうだ。むしろそうなって貰いたいところ。