久々にOblivion

半年ぶりぐらいにOblivionで遊ぶ。なんかする事が漠然としてて持て余してしまい結局やらなくなっちゃったんだよね。金が勿体無い。あとModに懲りすぎて準備段階で既に満足してしまうというのもw。
今回は余計なModは入れずなるべくバニラ状態なOblivionでリスタート。やり始めるとやっぱロールプレイって感じで楽しいね。チュートリアルのダンジョンだけでワクワクゾクゾクしてしまう楽しさ。
Modは凝らないけど操作環境を向上させるModは最低限として入れた。

日本語での詳しい解説はOblivion Clarityさんのページが詳しい。このサイトさんが無ければ知らず終いだったろうからほんとありがたい。

今まではいちいち左下の×ボタンにカーソル動かして会話終了の流れだったんだけどこれが結構面倒。小さな不満も積もれば山となるで操作性の悪さがストレスだったんだよね。このModは任意のキーやマウス操作で終了出来るというもの。いちいちマウスを動かさなくてもキーひとつで終了出来るのは楽チン。終了以外にも任意のキーで対象のアイテムを全て入手出来たり選択肢に数字のショートカットキーが割り当てられたりイベントリやマップにショートカットキーを設定出来たりとこのMod一つで相当に操作環境は向上した。こうゆうModを待っていた。

というわけでOblivion絶賛エンジョイ中。プレイ日記はチンタラしてしまいそうなので書かない方向。


あ〜Fallout3やりたいな〜。あのSS見る度に廃墟好きの血が騒ぐ。どうやら日本語化も出来る?みたいだしやれない事はないのか調査中。