イース・オリジン - プレイ日記Part1



オリジン弁当500円だったよw。このオリジンはアドルが出ないいわば外伝編。PCで出来るイースはこれで最後かな。
毎度のことながらSS付きで盛大にネタバレしてるのでご注意を。


ググッてみたがどうやら3人のキャラで3周しないとストーリーの全貌が掴めないらしい。そんな面倒な事やってられるかよ〜。ま、取り敢えずは男キャラの「ユーゴ=ファクト」でプレイ開始してみる。普通は女の子キャラの「ユニカ=トバ」なんだろうけどまずは正統派でやるw。


新海誠さんがファルコムから抜けて以降映像のクオリティが目に見えて落ちてたオープニングだけど今回は結構いい感じだったかな。

▽フィーナとレア。えーと、どっちがどっちだっけ。

▽ヒロインのユニカ。さっきまでずっとコニカコニカと・・・。

▽というわけで主役のユーゴ。なにやら影がありそうだが。

キャラデザインはヒロインのユニカは可愛いけど全体的には今ひとつか。ナピシュテムの絵は最高だったんだけどな〜。はじめのプレイに選んだユーゴは中村悠一さん声が似合いそうないかにもデキる奴って感じだな。イケメン操作は結構好きなんだよ。

1F〜5F

まずは懐かしのロダの樹とご対面。CGの繊細さに目を引いた。時期的にも空の軌跡よりクオリティは高いな。どうやら例の双子女神様フィーナとレアがダームの塔に囚われの身になってしまいユーゴが単身助けにいくことになったらしい。

まずはお馴染みチュートリアルバトル。ナピシュテムやフェルガナと操作感は同一。手馴れたものだ。ちなみに難易度はノーマル。

▽う〜ん絵がちょっと硬い?

まぁ序盤ということもあってサクサクだよね。リタイアせず快調に進む。てゆうかユーゴの攻撃は剣じゃないんだよな。エネルギー弾を両脇から撃ち遠距離から攻撃していくスタイル。ちょっとシューティングの感覚に近い。あと下突きや上突きが出来ず普通のジャンプのみ。オーソドックスなアクションという感じでユーゴは初心者向きというのは確かにそうかも。

そうこう探索して進むうちに最初の中ボス戦へ。女の子相手というのは気が引けるが・・・。

まぁ軽く楽勝だ。フェルガナでは最初の中ボス戦からしんどい目にあったから戦々恐々だったけどw。今のところアクションの難易度は比較的低めかな。

先へ進むとリコってメガネ娘と・・・って野郎かよ・・・。

▽なんという典型的メガネキャラ。

よしきた可愛い娘w。てゆうかこの辺迷いまくって疲れた。ほんとダンジョン駄目だよなぁ。

ちょっと硬い敵がわんさか出てきたけどまだまだOK。楽勝ムード。レベルが上がると全快し一気に優勢になるイース独特のアクションバトルが爽快だよね。

対ベラガンダー戦

というわけで再び中ボス戦。イース2に出てきた?記憶にないなぁw。結構もう忘れちゃってるし。

う〜んまぁ1回目は様子見ということで・・・。要は攻撃して気絶した時に頭を狙って攻撃していけばいいだけだ。泡攻撃は以前のアーツに相当する風のスキルで粉砕していけばいいし火炎や払い攻撃も避けやすい。ただ小さい虫攻撃にちょっと手間取った。見えづらくて避けにくいんだよね。意外とダメージ喰らうから侮れない。3回目のリトライでようやく撃破。ちょっと苦戦したなぁ。

レベルは9で適性な筈だから単に自分の腕が悪いだけなんだよ。まぁこんな下手でもフェルガナをクリア出来たんだからw。

    • -

ひとまずはここまで。
ここまでのダンジョン中で流れたBGMはイース1のダームの塔でのBGM。いい感じにアレンジされてるけど新鮮味には乏しいかなぁ。設定にとらわれず新規でやって欲しかった。