イース・オリジン - プレイ日記Part3


ユニカからユーゴへ。ベラガンダーを倒して以降を進んで行く。

ユーゴ(6F〜9F)

新たなマップは奥行き感があって中々面白い構造。水があちこちにあって清涼感のある雰囲気が見た目楽しくいい感じ。ただ敵はモグラや毒吐く奴やめっぽう硬い奴など強豪揃いなんで気は抜けない。その分レベルはガンガン上がるんで厳しさは時間が解決してくれるんだけどね。途中にあったボタン踏んでから有効になる踏み台などちょっとトラップで手こずった。やっぱジャンプ系は苦手。

先へ進むと再びエポナと遭遇。またかと気を引き締めたが・・・。なんだエポナはギャグ要員なのかw。可愛いとこあるな〜。そして対戦するボスもユニカサイドで戦ったヴァジュリオンなんで余裕余裕・・・んなわけはない。4度目か〜。相変わらず情けない。もう少し冷静に落ち着いてやれればいいんだけどねぇ。

ヴァジュリオンを倒しお宝ゲットしたあとはストーリー進行の為に強制的に1階の拠点へ戻った。他の騎士団の仲間も集結し仕切り直しといったところだな。ってあれ?ユーゴの世界でもユニカは居るんだな。全く別というわけではなかったのか。ちょっとややこしい。


新たに進んだ水マップは水面の表現が美しい。なんとなくベネチアを彷彿させられた。立体感のある回廊も良かったな。

▽こうゆう場でも敵が出てきたら面白いんだけどな〜。

その先にある水中へ潜るマップにはちょっと苦戦。酸素残量と水流に負けじとえんやこらーしょっとで何とかギリギリお宝ゲット。新たに雷のスキルを使えるようになった。雷スキルはターゲットロックオンし数秒後に爆発というギミックが面白い。さながら水中だと爆雷だな。

そして中ボス戦へ。相手はニグティルガーというウネウネ長い大蛇。そういやこいつはイース1の2戦目のボスだった。確か弱かったはず。1戦目のボスの強さに比べあっさり勝てて拍子抜けしたんだよね。さてはてオリジンでは相当一癖も二癖もある嫌な奴にパワーアップしていた。背中にある無数のトゲを全て破壊し最後に頭を破壊すればいい。だけどレーザーや雷攻撃が手痛く回転攻撃も厳しかったな。結局5回目のリトライでなんとか倒せた。ボディに乗っかり雷スキルと通常攻撃でトゲを壊していき終始ボスの頭に向かい合わないよう気を付けること、回転し出したりむやみに動かず風スキルで防御する事を念頭に置けばレベルが16でも倒す事は出来た。

▽ム○デ系が大嫌いな自分には視覚的にもきつい。

ユニカ(6F〜9F)

ユニカサイドもユーゴ同様のマップを攻略していく。コツが掴めているから戦い易い。ユニカだとユーゴより難易度的にはちょっと上なんでこれはこれで丁度いいバランスかな。
道中問題もなくエポナのいる中ボス戦へ。ユーゴの時は笑わせてくれたが今回は直接戦ってくれるようだ。てゆうかユーゴの時でも思ったがエポナって弱くないかw。一度もリタイアせず楽々倒せたよ。よく吠える奴ほど弱いってパターンだな。

▽いわゆるツンデレですねw。

その後はユーゴの時と同様にイベントで1階にリターン。騎士団のみなさん集結で作戦を練り仕切り直しの再スタート。ここでもユーゴは健在らしい。どうやらこの分だと二人が絡む場面とかありそうで楽しみだ。

▽ちょっとあたまが弱い子なのか・・・。

ユーゴ・サイドでは苦労した水中マップも文字通りスイスイ。楽々とお宝ゲットで雷スキルを習得出来た。ユーゴの雷スキルは爆雷ってイメージだがこちらはまさに雷って感じで至近距離を垂直に爆発させるタイプ。時間差もなく即効性なんで攻撃手段としてはこちらの方が使い勝手がいいかな。


敵をなぎ倒していきレベルは18まで上がったところで中ボス戦へ。ユーゴの時は16で対戦して勝てたからこれはもしや余裕か。というかユーゴの時には余りレベル上げしなかったんで18で適性だろうかな。

で、勝てんw。8回ぐらいリトライしたけど全然勝てんw。寸前で倒せるところまでいけるんだけどね。毒が意外とジワジワと効いてて残HPが少なくなったところをグサリとやられてしまう。弱ったなぁ〜・・・と嘆いてたがそういや途中のお宝でゲットした足装備アイテムのハードレガースを装備してない事に気付く・・・。防御効果+12のアイテムじゃないか。どうりで勝てんわけだわw。装備のし忘れってゲームの基本だよなぁ。なにボケてんだか・・・。
再び勝負。で、なんとリトライする事なく一発で勝てたよ。30分の苦労が泡w。+12の防御効果は相当大きかった。とはいえ今までで一番の難敵だった事にはかわりなく今後のボス戦が思いやられる。