ムソルグスキー:展覧会の絵 (ヤンソンス&コンセルトヘボウ)

Pictures at an Exhibition (Hybr)
Mussorgsky Cgb Jansons
Rco Live Holland (2010-01-12)
売り上げランキング: 86810

ヤンソンスだからオーソドックスかと思いきや意外とこねくり回してる。オーケストレーションに結構手を入れてて”サミュエル”の大太鼓や”カタコンベ”の銅鑼やサスペンデッドシンバルの追加とか聴いてて面白い。”キエフ”も大太鼓の際立たせたりテンポを落とさずライブ的な勢いで盛り上げていくんだけどその場で聴くならともかく録音として客観的に聴くとちょっとアッサリなイメージだな。個人的に”キエフ”後半でのホルンの合いの手が最高に好き過ぎるんでしっかり聴けなかったのは残念。

全体的にはおもしろ楽しい展覧会の絵って感じかな。オケのコンセルトヘボウがよく鳴ってて色彩鮮やかな木管金管群聴いてるだけでも幸せ。録音もホールトーンをたっぷり捉えてて優秀。

ややアクが強いが輪郭がはっきりした演奏なんで初めて聴く分には分かりやすくていいかもしれんね。