S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part2

    • -

Swamp

教会の北にある焼けた村には3人敵が居たけどトラクターを盾にして何とか倒した。HuntingShotgun中々やる奴じゃないか。

▽何故か既に死んでるミュータントに興奮するClearSkyの面々。このゲームは時々AIがおかしな行動を取る。

▽トラックの荷台からアイテムゲット。過酷なサバイバルな中では喜びもひとしお。

いい加減チンタラしてても仕方ないのでメインタスクの農場工場を占領しろを遂行。味方が誰もついてこね〜し誰もいないw。やむなく一人でショットガン片手にチマチマ敵を倒していったよ。10人ぐらい居たと思うけど柵を盾にして何とか全員倒して工場を占拠。ふぅ疲れた。2発装填だから時間掛かってしんどいわw。

▽築かれた死体の山w。重ねられるとアイテム回収するの面倒なんだよなぁ。

死体の山からアイテム回収して手持ちのアイテムが揃ってきたかな。ん〜ただメインの武器が心もとない。Viper5とかあるみたいだけどどっかに落ちてないかなぁ。
そしてメインタスクは農場に味方が来るまで守りぬけに変化。暫くジーと待つが・・・誰も来ない・・・。埒があかないので戻ってみるとあの教会跡がRenegadeに占領されてた。だから味方が来ないのか。こういった敵味方の勢力の伸ばし合いも面白いよね。

▽こうゆう廃墟的な雰囲気が堪らない。

その後マップ北西の村跡へ行く。夜だからろくに探索出来んので取り敢えず請け負ってたタスクの一つの北にあるPDAを奪取しに向かう。この辺は放射能が激しいらしくいつの間にか体力がガンガン削られてて危うく死ぬとこだった。報酬は1500ルーブルとショッパイ。とにかく今は良い銃とスーツが欲しい。

村の南側にあるポンプステーションってとこへ向かう。そして施設の中で遂に待望のViper5をゲット!屋内の机の上にあったんだが誰かの私有物だろうに勝手に取っていいんかいw。

▽SoCでも前半お世話になったな〜。

というわけで早速ClearSky基地でViper5を改造に出す。ただまだまだこれより良い銃は沢山出てくるから改造は程々にね。で、やった改造はマガジン容量+15と口径9x18化と精度+40。方向性は間違ってないよね?

どうやらレーダーを見るとこの前単独で奪還した農場工場にやっと味方が到着したみたいだが敵に攻撃されてるらしい。これは助太刀に行かねば。
早速改造Viperの出番だぜ!と息巻くが3発程度撃っただけで終了w。敵を倒し自分の仕事は出来たもののちょっと肩透かし。でもこれでClearSkyに新たな拠点が増えて嬉しい限りだ。メインタスクもSwampから脱出する経路を攻略しろに変化。そろそろこのマップでやれることも終りが見えてきたな。といってもまだまだ序の口だけどねw。

▽いつの間にか勢力が反転し出してきた。

この後基地に戻り報酬を受け取るとなんと新しいスーツをくれた!嬉しいな〜。やっとこれで戦士の一員になれた感じだ。

あるタスクで教会東へ行き敵を倒していると新たに更に東の村へ行けと指示が。仲間もぞろぞろ向かってるようだ。10人ぐらい敵が居たけど仲間がいた事もあって大事には至らずホイホイと村を占拠。どうやらこれにてCordonへの進路は確保されたわけでSwampマップでのメインタスクは終了かな?もっと時間掛かるかと思ってたけど最後はなし崩し的だったな。

▽恐らくボス格の敵か。ちょっとガードが硬かった。

▽初めから比べるとトレーダーの物資も整ってきたな。

基地の改造屋にFlashDrive1個届けられなかったのは心残り。余裕が出てきたら後で探そう。

Cordon

ガイドに連れられて飛んだ先は懐かしのCordonマップとSidorovichのおっさんが居るRookieキャンプの付近・・・っていきなりMilitaryに猛烈な銃撃浴びて死亡したでござるよ。感傷にも浸らさせてくれないのかw。

SoCでも癌だった南部のMilitary前哨基地がかなり厄介。拡声器の声が恐怖なんだよなぁ。何とか突破しようとするもスーツの防御が持たず数発浴びて死亡。6回ぐらいやり直しても全く駄目。きついなぁ。うっかりHARDにしたんじゃないかと確認してしまったよ。

トンネルから抜けたら即ダッシュ。左側に倒れた樹があるのでその下でしゃがんで回復。見計らって再び道路沿いへ向かってダッシュ。その最中も撃たれまくられるんで必死に走りながら回復回復。そしたら何とか突破出来たよ。ふぅーやれやれだ。

着いた先はSoC始まりの場所Rookieキャンプ。SoCより1年前という事もあってちょっと整ってるかな。この場所に居る勢力はLonerというStaler。仲良くしたいものだ。

例の穴ぐらにSidorovichのおっさんが相変わらず元気やってた。この人懐っこい声が良いんだよね。Soc終盤のあの回想見たら好きになっちゃうってもんよ。早速Sidoroから請け負ったメインタスクは北の堤防付近に居るStalker達と会えという指示。あの辺はSoCで最初の難関だったな〜。

その前にRookieキャンプで早速Wolfから一つお仕事。ミュータントに襲われてる仲間を助けてやってくれってタスクだ。お安い御用だね。Wolfも久々だな。確かSoCではArmy warehousesで焼け死んでたっけw。
相手はミュータント犬3匹なんでチョイチョイっとなで助けるつもりだったが助ける筈の仲間に誤射してしまい逆に撃ち殺されるw。いやいやそんなつもりはなかったんだよ。ごめんねー。気を取り直してロードし直し。このゲームは文字通り何が起こるか分からないからコマ目なセーブが必要。だからセーブとロードの遅さは何とかならんのかね。

さてメインタスクを遂行するかと北へ向かうとStalkerの皆さんがMilitaryに襲われてて加勢しろとの事。早速撃ち合いに参加したけどMilitary強いわw。何度やっても倒しきれずタスクは失敗するし殺られてしまう。Viper5じゃMilitaryのスーツには歯が立たんね。

そんなこんなで着いた目的地。どうやらStalkerとMilitaryが以前協力関係にあったが揉め事を切っ掛けに険悪となって今に至るという事らしい。お互いの司令官から色々話を聞いたりしてこの辺はRPGぽい感じだったな。Stalkerの仲間になるには与えられたタスクを遂行しなければならない。取り敢えず付近で起こってる小競り合いに加担しにいく。一カ所目は楽勝だったが2ヶ所目はちょっとMilitaryの猛攻に手こずった。ほんとあいつら堅過ぎ。SoCでは一番最初に戦闘する事になる因縁の場所だったけどまぁ何とかなった。Cordon基地に戻り司令官に勝利報告すると喜んでくれて仲間にしてくれた!やたー、これで俺もStalkereだぜぃ。Cordonでのサバイバルも少しは楽になるかな。

▽延々と肉の丸焼きを見続ける奴が居てシュールw