S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part3

    • -

Cordon

Cordon基地前にある廃墟と農場跡でお使いお使い。でも定期的にミュータントが湧いて出てきて一向に片付く気配がない。多分無限湧きなんかね。内容的にも簡単でギャラも安いタスクだし初心者配慮のお金稼ぎタスクか。その途中で死体から遂に新しいメインウエポン、TRs301とIL86をゲット!SoCではIL86は殆ど使わなかったがTRs301には中盤かなりお世話になったな〜。使える有用な相棒だった。ただ、5.56mmの弾薬がないぃ。もう暫くAkm74/2UとViper5のお世話になりそうだ。しかしSwampであれだけ入手を喜んだViper5はもうミュータント狩り専用に格下げか。やはりあまり改造に費やさなくて正解だったな。

▽Stalkerに加入した事でタスクを請け負うと自動的に一緒に来てくれる。頼もしい。

▽どこでもいつでもキャンプファイヤー囲って歌う。これぐらいしかここでは娯楽がないんだろうな。

▽遂にゲットぉ!でも弾がない。


Swampでやり残したタスクが何件か残ってるので一旦引き返した。もうMilitaryに正確無比に撃たれるのはゴメンだw。というわけでCordon基地西の鉄条網からSwamp北東へ出るがいきなりRenegadeが群れてる建物付近に出くわす。回り込んで無視しようかと思ったが補給物資とか欲しいので攻撃へ。流石にMilitaryより柔い。ただちょっと弾薬不足だなぁ。当たり前だがRenegade程度ではめぼしい戦利品はなかった。
農場工場へ向かう道中でもRenegadeが居たので攻撃。やはり弾薬不足・・・。さて残ったお使いを済ませて幾ばくかお金も貯まってきた。CSでは修理要素があるのでSoCよりお金の使いどころがあるのが嬉しいけど悩ましい。しかしSwampで請け負ったFlashDriveの残り1個はどこにあるんだろ。

Cordonに戻るといつの間にかGarbageへ抜ける前哨を味方のStalkerが攻略して占領してくれてた。助かる〜。でもメインタスクの報酬がなくなったのはちょっと惜しいか・・・。

ところでCordon基地北のトンネル付近をふと探索してると何故かはぐれMilitaryが一人居た。攻撃の意思もなく拳銃一丁くれと言ってきたがなんかのイベントなんだろうか。手持ちの銃はなかったからスルーしたけど宿敵Military相手のちょっと面白いヒトコマだった。

▽一人ぼっちなのが哀愁を誘う。

どうやら現状だとメインウエポンはAkm74/2がベストみたいだ。ってこの銃って一番初めに支給された奴だよね。どっか置いてきちゃったよ。仕方ないんで弾薬探しも兼ねてCordonの道沿いを探索。Rookieキャンプ近くのガラクタ置き場に死体の横で転がってたところを確保。早速修理と改造もしたし弾薬もたんまり貯まったしでこれでCordon南のMilitary前哨基地を攻め落としたいところだがw余計な道草はやめてGarbageへ行こうか。


Garbage

さてと着いたGarbage。SoCではBanditやアノーマリーだらけで大変だった印象があるけどCSでもBanditらの根城みたいだな。マップ中央の倉庫にかなりの数のBandit反応あり。そしてこいつらを全滅させるタスクも発生。ちょっと気が滅入る。
早速駐車場でBanditと交戦。う〜んBandit如きに手間取るとは。Ragenageより上の戦力だな。おまけに駐車場はアノーマリーだらけで進むのもままならない。これは厳しいかもなぁ。

▽アノーマリーで敵も燃える燃える。

ちょっと体制立て直しの為に一旦Cordonへ引き返す。駐車場西のポイントから抜けるとCordon基地へ近道だ。
と、ここで最初にSwampで経験したEmissionがいきなり発生!40分をタイムリミットにどこか建物に入っておかないと即死らしい・・・。おいおいデンジャラスだな。流石Zoneだぜ。まぁ幸いCordon基地が目前なんでどうってことなさそうだな〜と高をくくって基地内に入ったら・・・おい。そこ邪魔だよw。

丁度入り口にStalkerが一人通せんぼしてて入れね〜w。隙間があるんだけどどうやっても入れないんだよね。話し掛けてもテンプレしか返してこないし・・・。一体何の嫌がらせだ。
仕方ないんで基地前にある廃墟に駆け込んで回避しようとしたが・・・やはり駄目らしくジ・エンド。一応屋根はあるんだけどね。人が居るところじゃないと駄目なのか。

というわけでCodronに入ったところからやり直し。また通せんぼされたらどうしようかと思ったが今度は入り口に誰も居なかった。ふぅ〜このゲームはこうゆう不確定なとこがあるから気が抜けないし頻繁なセーブは大事。

お金も貯まってるんで奮発して上等なスーツ買った。SunrizeスーツはCS-3aスーツと違って改造も出来るみたいだし軽いし中々良さそうだ。自分で何でもやる人用って説明文がこれまたそそる。

何を血迷ったかマップ中央倉庫へ単身Bandit狩りへ。15人近くの反応。これはやれるのか・・・。と、今更ながらすっかり発射モードの切り替えがあるのをここで思い出した。どうりで弾薬消費の効率が悪いわけだw。というわけで中央倉庫のBanditらをAkm74/2でチマチマと倒す。敵が放つグレネードのやたら精密な投擲は異常。逃げられるわけないだろ・・・。そんなこんなで苦労しながらも何とか全員倒しきってやった。やったー。達成感もひとしおだね!と報酬受け取る為に喜びつつCordon基地へ向かう道中にまたBanditに倉庫が占拠されて奪還しろタスクが発生。ああ多分無限湧きのタスクなんだろう。取り敢えず報酬はちゃんと貰えるみたいなんで弾薬も少ない事だし基地に戻る。

報酬としてSEVAスーツを貰った。折角Sunrizeスーツ買ったのにw。まぁSunrizeスーツがなかったら倉庫も攻略出来なかったかもしれんのでよしとするか。あとやっとBubbleというアーティファクトを1個貰った。放射能汚染マイナス6という現状では良いのかそうでないのかよく分からんが助かるアイテムな事は確か。CSではアーティファクトを中々手に入れられなくなってるので嬉しいね。アーティファクト探知機も第3世代の新型を貰った。これでやっとアーティファクトをきっちり探知してゲットしていけるんだろうか。

気が済んだのでメインタスクを遂行。マップ東へ進む。死体を見つけたり犬を退治したりしてどうやら次は人を追いDark valleyへ進む事になりそうだ。Dark valley、これまた嫌な響きだw。

マップ北にある同士Stalkerの反応がある場所へも行った。秘密基地感漂ういい感じのねぐらだ。ここでもお使いタスクがあったが報酬はしょっぱい。今のところ金に困ってるわけじゃないけどもう少しやり甲斐が欲しいな。

この後もう一度中央倉庫へBandit狩り。慣れると容易いものだ。が!タスクが成功すると武器が自動的に仕舞われるんだがまだ一人Bannditが居るのにもかかわらずだw。敵が撃ってきてもこちらは銃が出せないんでどうしようもなくただただHPが削り取られる・・・。取り敢えず外へ誘い出して応戦しようと思ったがその間に他のBanditが倉庫に戻ってきたりしてちょっとハードな展開だったな。このゲーム、致命的なバグが最新パッチでも多いんだよなぁ・・・。

▽絶望のひとコマ。

しかしこのマップでもさっぱりFlashDriveは見つからないな。アーティファクトも中々自力では手に入れられないし相変わらず厳しい世界だ。

どうでもいいけどセーブ・ロードしてたら天候が変わるな。雨で鬱蒼としてたらロードし直せば晴れになっちゃったりして気分転換に良いw。