S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky - プレイ日記Part7

    • -

▽各地のエンジニアから依頼されたアップグレードタスクが溜まる一方。どこにあるんだ。

FPS恒例のトイレw。Stalkerはまぁまぁのリアルさかな。

Red Forest

Foresterから俺が落としちゃったコンパスアーティファクトを見つけてくれとの指示。が、示されたポイントへの道のりが分からん〜。

只でさえ暗い森の中だというのにアノーマリーが所狭しとひしめきおまけにSnockなどの嫌らしいミュータントだらけ。四方から聞こえる唸り声が恐ろしい。ふと後ろを振り返ると透明なBloodSuckerがぁ!ぎゃー!という事数回。一旦左側へ森を抜けてしまいもう一度北側を崖に沿って進んだらDutyがたむろってるトンネルを発見。なるほどこんなところにあったとは。てっきり崖を超えて行くのかと思ってたよ。ついでにトンネル内に落ちてる銃をどんどんゲットしていく。Sunder S14やSA "Avalanche"など9.39mm弾を使う最新式だぜぃ。とはいえここには修理してくれるエンジニアもいないし弾薬もそんなに無いのでまだまだAkm74/2には頑張ってもらうつもり。

▽後で気付いたが北側から程ない距離だったよ。

一つ気になるのはトンネル内に下へ降りられる梯子があってそこには大きな空間が広がってること。今後ここに入る事があるんだろうか。

▽何か良さげなアーティファクトがありそうなんだが。悔しい。

そのトンネルの奥に目的のコンパスアーティファクトを発見回収。Dutyの人が側に居るのに勝手に取っていいんかいw。このアーティファクトの効能はコンパスの名の通り地図の機能を果たすみたいで早速装備したいところだがスーツのアーティファクト入れが2個までなので装備出来ず。Gravi外したら途端に歩けなくなるしBubble外したらGraviの放射能+3で被爆してしまうしで弱った。まぁ元々イベントアイテムだしこの際いいか。

トンネル内で何故か数人のDutyが壁越しにひしめき合っててとてもシュールな光景。バグで嵌ってるのかと面白がってたけど突然どこからか武器を投げつけられたりどつかれたり???な事態に。これってSoCの地下研究所で体験したポルターガイストなんじゃ・・・。もうこのトンネル内では用はないみたいだしスタコラサッサで逃げるに限るな。

Foresterにアーティファクトを渡したら次はArmy Warehouseへ行き送信機から座標を送信しろとのこと。どうやらDutyの数人が泡状アノーマリーに囚われ脱出出来ないからそいつらとコンタクトを取れという事らしいが。で、マップ下の基地にFreedomの皆さんと一緒にMilitaryを攻め落としに行くことになったらしい。なんだやっぱりあの基地でタスクがあるんじゃないか。無駄足だったかな。

着いて間もなくドンパチ開始。今回はゾンビは居ないみたいだが代わりにMilitaryがウヨウヨ待ち構えてる。Freedomの皆さん頼んだぞ!・・・と思ったら早々に全滅したw。結局単身で乗り込む事になったよ。そうゆう事もあってかここの攻防はCordon南のMilitary基地相当に厳しかったなぁ。狙撃銃で何とか見える範囲の敵の数を減らしてあとはヒットアンドアウェイでチクチク攻撃していくのみ。流石にSEVAスーツでは防弾性が厳しくなってきたか。5回ぐらいやり直す嵌めになったが何とかMilitaryを全滅させられてポイント確保。Militaryの武器はAC96/2なんで大量に5.45mmBP弾が手に入るのが嬉しい。

▽死体の山ならぬお宝の山w。

タワーで座標を送信。同士のお陰でLimanskへの道が開けたみたいだ。

Limanskへ向かう前にマップ右上のMonolith拠点へ行ってみるが瞬殺。悔しいので今度は慎重に狙撃しつつ攻めて行く。付近のFreedomの数人も巻き込んでw加勢させたお陰で無事制圧する事が出来た。やったぜー。

SoCでRed Forstだったマップへ抜ける道を進んでみたら放射能汚染で即死。やっぱ駄目か。

▽行けたとしても二度と行きたくないとこだけどねw。

Monolith兵の死体から装備を回収してたら途端に新手のMonolith兵が襲来。どうやら無限湧きみたいで幾ら制圧しても無駄みたいだな。

気が済んだのでゲットした装備の整理の為にGarbageやAgroprom Researchの各基地で売っぱらい金に変える。

度重なるEmissionだけどGarbageで発生した時に周りのNPCも屋内に避難しに来た。今までNPCはEmission中は消えるか平然と外に居るかだったんだけどやっと自然な行動が見られたな。

▽ただテンプレ喋りがうるさいw。

Garbage左上からRed Forestへ。が、ここはRed ForestのMutantの森真っ只中だったという。Snockにヒィヒィ言いつつ何とか走り抜けRed Forest左側の道へ抜けれた。

Limanskへ向かう橋付近では早速RenegedeとClearSkyとの小競り合いが始まってた。無線で聞こえてくるのはClearSky基地司令のLevedev。おおっ懐かしい。遂にClearSkyの本領が発揮されるというわけか。否応なしに盛り上がるな〜。いや話自体は流し聞きなんでよく理解してないんだが。

▽肝心な時にまた夜にブチ当たるという。

早速戦闘に加担するが相手はRenegedeなんで大した事なく・・・と思ったらSwampで戦った時とは全然歯応えが違って強くなってた。おまけにどんどん湧いて出てくるんでしんどかったな。丘の上にはひっきりなしに狙撃兵がこちらを狙ってくるんでそれへの対処も必要。VintarBC持ってきて良かった。ClearSkyの一人が無事にLimansk側へ渡る橋を降ろせた時点で作戦成功。一帯はClearSkyのものとなった。作戦時は深夜だったけどちょくちょく照明弾で照らしてくれるので特に支障はなかったな。むしろ相手がヘッドライト付けてくれてるから狙いやすかった。

次のメインタスクはLimanskへ向かう道を偵察しろとの事。マップ全体図を見る限りLimanskが終着点一歩手前みたいなんでラスダン突入前の準備の為に一旦戻ることに。まずは作戦で得た報酬を貰いにSwampのClearSky基地へ行かんとな。如何せん5000ルーブルではこの先心許ないしスーツの改造もしなくては。

▽その場の報酬として体力+2のSoulアーティファクトも貰った。

ただ戻ろうとしても橋から向こう側はMutantだらけになってて次から次へ森から湧いて出てくる始末。多分進行フラグでそうなってるんだろう。取り敢えずSnockをあらかた倒した後は犬やイノシシとかのMutantはもう無視してYantar側へ引き返した。

▽倒しても倒しても切りがない。

しかしS.T.A.L.K.E.R.の一番面倒なところは移動だな。今作CSではガイドが各地へ運んでくれるようになったけどお金を結構取るから貧乏性の自分には中々使えれない。結局地道に歩いて走ってで何とかSwampまで戻ったよ。
報酬額はなんと夢の50000ルーブル!そしてSoC最強武器FT200M!なんて太っ腹!。てゆうかこんなのあるんなら自分らで使えよw。

▽気前いい〜。

もうこれでお金の心配をする必要がなくなったので思いのまま改造にひた走る。カスタムしまくったFT200Mで最後までいけそうだろうか。スーツも改造したが未だ前半に貰ったSEVAスーツなのが不安材料。ま、多分Limansk以降でExoskeletonみたいなもっといいスーツが拾えるだろう。

というわけでいざLimanskへゴー。