荒川アンダー ザ ブリッジ #1 BRIDGE (LOCAL)

シャフト恒例の顔ドアップと舐めるようにズームしていくカメラからスタート。正直飽き気味だけどこうゆうスタイルが持ち味の新房さんとスタジオなんだから仕方ない。
すっかりシャフト声優な神谷さんはさておき坂本真綾さんがシャフトアニメに出てくるとは珍しい。小山力也さんや藤原啓治さんも初なんじゃないか。キャスト面では今回少しは新鮮さが望めそうだな。
タイトルからしてアクション系かと思ってたが日常コメディ系か。絶望先生と作風が近い印象で確かにシャフト演出とは食い合せが良かった。こうゆう作風だともうシャフト以外考えられないよね。
うわべだけの行と本質を臆面なく言うニノという二人の掛け合いはそれなりに楽しく。まぁこんなもんかなと思ってたら突如現れた村長には吹いたよw。特に水から出てブカブカな着ぐるみと布噛んじゃったシーンでは大笑い。カッパキャラもおいしいがこれは藤原啓治さんというキャスティングの勝利だな〜。荒くれ演技も良いけどこうゆうギャグやらせても上手いんだよね藤原さんは。神谷さんも相変わらずなんだけどやはりツッコミが上手い。そりゃあまた使いたくなるよね。真綾さんの突き放した演技も良かった。楽しんでやってそうだ。
このノリとテンポの良さでこのままいってくれたらいいな〜。話はあってないようなもんだろうしw。